鯉釣り三昧

鯉釣三昧

12月3日の鯉釣り

2020-12-03 14:03:00 | 日記
早いもので、もう師走ですね。
つい先日まで暑くて車のクーラー効かせながら、亀助の猛攻に悩まされながらの釣行が嘘のようです。

さて本日は平日休みでホームグランドにて7:10にユーロスタイルでセット完了。






ブロウバックリグでコンプレックスT15mmで勝負です。

7:20、セット完了わずか10分後にニゴイヒット。






気を取り直して愛車の中でお菓子を頬張りながらあたりを待ちます。

何のあたりもなく9:00に餌替え。

10:45またもやニゴイヒット。

その後もあたりなく11:00前に3回目の餌交換。




弁当を食して、愛車で釣果は半分諦めながらうたた寝してたらセンサーに起こされました。

ロッドポットの方を見るとスプールが回ってる音が聞こえます。
やっと鯉のあたりがきたと、慌てて車外に出てダッシュ!
今までうたた寝してたので躓きそうになりながら合わせをくれてファイト開始。

まずまずの引きで下に潜ろうとするので、もしや大型か?と思いながら慎重に寄せます。
手前までよると、何故かニゴイが絡まってます。

ダブルヒット??

針は1本針だけど??

要は隣のロッドに既にニゴイがかかっていてお祭りしてただけでした。

が、いまいち手前に鯉がよりません。
タモに鯉をすくっても水面から土手上に上がらず四苦八苦。
テトラにラインが絡んで鯉がこれ以上よらない状況でした。ラインをカットしようにも、ハサミは数メートル後ろに。
にっちもさっちもいかず、やっとヘアリグを外して検寸台に乗せました。

が、思ったより小さくレギュラーサイズ67cmでした。




今回は、3投目から1本をソース15mmのポップアップをKDリグにてセット。
もう1本はボイリーをワウターにチェンジし吸い込みやすくしました。
これが成功したかは定かでないですが、ワウターにヒットしました。
それから、普段は「鯉夢想」に色々混ぜて使ってましたが、今回は寄せ餌を、色々ブレンドせず匂いが強い「粒鯉」メインにしました。
ダンゴじゃなくPVAバックなので固める必要もなく、ボイリーを2粒入れて使用しました。

まあ、一先ずレギュラーサイズですが12月スタートを切れて一安心です。

次回釣行は、法事やら通院やらで中旬になりますが、年内大物ゲット目指して頑張ります♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風になれ)
2020-12-03 16:02:04
本日の釣行お疲れ様でした。12月好スタートおめでとうございます!(^^)!それも、いい型の鯉さんで、羨ましい限り。さあ!今週12月一発目!私も後に続きますよ~♬汽水域で、でっかいの!いや、手堅く堰上?なんにしても土曜日はフル、日曜日は午後から入る予定です。先輩、置いてかないでくださいね~。
返信する
Unknown (YOSI)
2020-12-03 18:02:16
風さん、こんばんは😃
レギュラーサイズですが、どうにか坊主回避で一安心してます。ラインがテトラに絡んでヒヤヒヤしました。

次回の休日から3回釣行ができないので残念です。
満足の大物ゲットして、いい年越しをしましょう!
土日の朗報期待してます。
皆さんが奮起する1発をお願いします😆
返信する

コメントを投稿