36色いろえんぴつ

ドール話中心に徒然と好きなことを語るブログです♪♪

どんどや

2011-01-09 21:02:07 | レディガガ(プリマドーリーパリ)
またガガさんの写真が続きますが。
今日はお出かけして来ましたよー
あんまりいい天気ではなかったのですが、人もたくさん居ました♪

おお、ガガさん。後ろ、なにやら煙がもくもく・・・・

って事で!毎年恒例?
「どんどや」に行ってきましたー!

お正月飾りや注連縄を燃やしたりする、小正月に行われる火祭りの行事なのですが。
全国では色々な呼び名があるんですね。
wikiでは「左義長」と言う名前で掲載されてました→wikipediaページ


この火で習字を燃やすと、字が上手になるってんで、子供の頃はしこたま持ってってたんですが。

ちっとも上手になりゃしないです。笑


今年も無病息災を祈って、お餅焼いて食べて来ましたよー。

今年も元気に楽しく頑張ります♪


cast:レディガガ(プリマドーリーパリ)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko♪)
2011-01-11 12:31:35
どんどや?とは、なんぞや?と
思ったら、なるほど!
ものすごく大規模なキャンプファイヤーかとw

習字燃やすと字うまくなるの??
うーん、それなら私も燃やしたいですねぇ~。w

ガガさん、ピンクの帽子も
OFと合っててかわいいです♪
返信する
Riko♪さん (えいか)
2011-01-11 18:50:09
えーーーー!!!
Riko♪さんもどんどや知らないんだ・・・

え、東京の人は注連縄とかお正月過ぎたらどうするんですか?
燃えるごみに出すの?え?え?

習字燃やすと字上手くなるってんでいっぱい燃やしましたが
全然上手くなりませんよ。
会社で誰からも御祝儀とかの字書くの頼まれないとか・・・超切ない!wwww

ピンクの帽子は姉の手作りでーす♪えへへ!
ありがとうございます^^
返信する
どんどや (マコ)
2011-01-11 21:24:58
おぉ!!どんどや!!
あれ竹が弾ける音が苦手です
パンッとくるでしょう…(爆竹苦手なんす)
でも我慢したあとのお餅がサイコーなのですよね(笑)

返信する
マコさん (えいか)
2011-01-13 10:14:03
あー!パーーーん!!!!ってすごい音ですよね。
私割りと雷とかも平気な方なんで特に気にならないんですが、
隣で子供が泣いててかわいそうでしたねw

どんどやのお餅が一番美味しいですよねーw
返信する

コメントを投稿