ITストラテジスト・プロジェクトマネージャ午後試験対策ブログ

#ST #合格体験 「プロマネ誰も教えてくれなかった情報処理午後試験対策」「最速の論文対策」「情報処理教科書」

論文対策のコツ(昨年の論文対策記事1-7)

2012-10-01 05:50:26 | 情報処理試験

(続き)

解答用紙は、書き損じでマークシート用紙が汚くなったので、

取り替えて欲しいと言えば取り替えてくれるようです。

試験センタとしてもマークが機械で読めないと困るので

ひどいものは応じてくれるようです。

午後2の論文用紙については、特に指示が出ていないと記憶していますが、

故意ではなく、偶発的に破れたような場合には考慮してくれるかも

しれません。(あくまで推測です)

しかし、マークシートのように指示が出ていないので、係員が本部に問い合わせ

に行ったりして時間がかかると思いますので、その間、貴重な時間が減ってしまいます。

このような事態にならないように、解答用紙は丁寧に扱いましょう。

 

また、座席についてです。これも特に指示は出ていなかったのですが、

私の経験談です。10年くらい前のかなり昔になりますが、隣の座席と

つながっている机で受験する会場だったのですが、その隣の受験者が

ひどい貧乏ゆすりでした。試験が始まると、机が揺れて、うまくマークシート

にマーク出来ないくらいでした。午前は何とかしのぎましたが

神経を使う午後試験でこれをやられたらたまらないと思い、試験会場

の担当官に「そっと」相談してみました。

担当官は、どうやら本部に指示を仰いだらしく、別の空席に移動させてくれました。

いまもこのような特殊な事情が発生した場合には、考慮してくれると思います。

机が生徒のいたずらで穴だらけで、記述出来ない場合などもあると思います。

このような場合には、会場の担当官に相談したほうがよいでしょう。

相手がいる場合には受験者同士、直接会話するのではなく、担当官をとおして

対応を考えてもらった方が無難でしょう。

(続く) 

ITストラテジスト午後2最速の論文対策 (TACの情報処理技術者試験対策シリーズ)

広田 航二

TAC出版 好評発売中!

 OKWAVE誰も教えてくれなかった午後1記述対策」)もよろしく!!!

(続く)

*--------------------------------------------------------------------------*
OKWAVE誰も教えてくれなかった午後1記述対策

「OKWAVE abilie」は、NHKの朝のニュースでも紹介された「アイデア」をネット上で、安全に提供するサイトです。訪れるだけなら誰でも自由。購入可能会員になるなら、
 ・自分の決めたIDとパスワード
 ・メールアドレス
 ・性別
 ・生年月日
を入れるくらいです。印刷可能なPDFファイルをお送りいたします。
*--------------------------------------------------------------------------*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 論文対策のコツ(昨年の論文... | トップ | 論文対策のコツ(昨年の論文... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報処理試験」カテゴリの最新記事