なんとなくスピリチュアル

日々の生活の中からスピリチュアルを垣間見る。書くことによって整理をしているそんな日記です。

夏越の大祓い (那古野浅間神社)

2021-07-01 18:23:58 | 神仏参拝

昨日は夏越の大祓い

本年上半期の罪穢れを祓い、下半期も清々しい気持ちで過ごせるように願う神事。

30日はちょっと出れなかったので、今日外勤の予定を組んで神社廻りをしてきました。

 

那古野浅間神社

以前近くを通った時、『7月1,2日夏越の大祓い』というチラシを見たので。

堀川の西側にある古い町並みを残した地区(四件道)にある。

名古屋のビル街にあってちょっと雰囲気が違うエリアにある、これまた空気感の違う神社。

主祭神は木花開耶媛命(このはなさくやひめのみこと)。

天孫ニニギノミコトに一目惚れされたという美人で、

浮気を疑われたことに激怒し、火を放った産屋の中で出産して身の潔白を明かしたという強烈な性格の持ち主。

でも心地いい神社。


           

雨の中でしたが、世話役の方々が親切に対応していました。

茅の輪くぐりをして、鈴祓いをしてもらって..

小さな神社ですが、神前に神楽殿の様なスペースがあり、

そこでは巫女の..お姉様たちが舞を舞っていました。

しばらく見ていましたが、身体が浄められているようでなかなか良かったです。

 

             

来てよかった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿