なんとなくスピリチュアル

日々の生活の中からスピリチュアルを垣間見る。書くことによって整理をしているそんな日記です。

名古屋三大天神参り(桜天神社、山田天満宮)

2021-08-28 23:58:00 | 神仏参拝

先日長男の部屋に入っていって、

昨年秋に受けた津島神社の絵馬が浅黒く変色していることに気が付きました。

他の絵馬は変化が見られないのに..

眷属に来ていただけたのか、それとも単なる日焼けなのか..?




8/28 天赦日に合わせて、

名古屋三大天神参り。 残りの2社に行ってきました。

 



 

 

桜天神社

丸ノ内の日銀名古屋支店の東、桜通り沿いにありました。

車を停めるところもなく、コインパーキングへ。

いつも同じことを言っていますが「ここ?」って。

この辺りはたまに仕事で歩くことがあるのだが.. 

三方を高いビルに囲まれて、こじんまりとしてちょっとひっそりとしている。

それでもぽっりぽっりと参拝者がくる不思議。

牛さんに年の数(10歳で1杯と数える)だけお水を掛けて、子供の受験祈願をしてきました。

 





移動...車

 



 

 

山田天満宮

町中の住宅地にありました。

なんかイメージが違った。

敷地内に金神社とかあって、名前はよく聞くので、

もっと神社っぽい神社かと思っていましたが、がら~んとあっけらかんとした感じ。

私には、天神様はやっぱり岩津かな。

嫁はここ好きと言って、

長男に腕輪守りを買って、祭壇に行って波動が入るようお願いしていた。

私には本殿の横にあった銀杏の大木が微笑みかけてきた。

 



 

 
銭洗い..恵比寿様、大黒天様にお神水を掛けて、その水でお金や財布を浄める。
 
濡らしたくないものはビニール袋に入れて浄めるのだが、肝心の水流がそんなに多くない。


 

 
三天神参りで『天神像御守り』をいただきました。
 
帰って子供に部屋に飾りました。

中が見たくて仕方がない。

 



最新の画像もっと見る