住まいと私とそして・・・。

住まいを通じて感じること
人との出逢いで学ぶこと
やっぱり大好きなあんなことこんなことをお伝えしていきます。

お勉強

2011-09-21 18:59:47 | 私事
昨日は雨の中、

都内へ研修に行きました。

その名も

「耐震設計施工技術者研修」。

この研修、

建築士じゃないと受けられません。

私も一応、建築士なので受けさせてくれました。(^_^;)


主催は財団法人とはいえ

民間の建築金物のメーカーが

バックにある団体です。


じゃなんで研修を受けたかと言うと、

これを受けないと

行政の耐震診断の補助金

利用できないから。


行政が認可した資格(建築士)を持っているのに

民間の講習を受けないと

助成が受けられないと言うのは

如何なものか。

と思いながらも

背に腹は代えられず。(^_^;)




因みに

東村山市は

耐震診断費用の助成があります。

条件は

・昭和56年5月31日以前に確認申請した建物。

・現住居として用いている木造住宅。

・延べ床面積の半分以上が住宅の用途の併用住宅。

助成内容は

・診断費用の1/2。

・上限4万円。




人気ブログランキングに登録しています。
↓ 押して戴けると幸いです。ご協力宜しくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。