旅する鯉、睡眠中。

旅や広島カープ、映画など、いろいろ気の向くままに書いてみよう

思い出の給食

2006年04月04日 | 写真と雑感

思い出に残る給食の献立ランキング - goo ランキング
こんな記事がありました。
結果。
1.揚げパン
2.牛乳
3.コッペパン
だそう。

給食食いてー。
そういや先生になれば毎日食べれますね。
でも毎日は勘弁です。

俺の思い出の給食は、「さけるチーズ」。
上の記事では30位以内にはランクインしてませんので、
きっと31位だったんだと思います。

これ俺が中学くらいの時にですね、たぶん発売されたんじゃないかと。
小学校では給食に出た記憶はありませんが、
中学ではまれに、ごくまれに、出た気がします。

これがウマイんだ。
だいたい市販されてる商品がそのまま出る訳で、
なんかそれだけでありがたい感じがする訳。
チーズが献立にある日は、それだけでちょっと幸せでして。

そんなある日、チーズが出る日、その日は担任がおらず、
副担任の英語の先生が、教室で給食食べることになってました。
多少ヒステリックなところもあるんですが、頑張り屋な女の先生でした。

で、最後に先生の給食を配膳したところ、
チーズがないいんですよ!!
一本足りないんです。

こうなると給食室に行って、もらえばいいんですが、
ことはそう簡単ではなく、
給食室おばちゃんは、絶対人数分入れたと言い張り、
誰かが二本取ったんだろうから、聞いてみなさい!
という毎度のメンドクサイ展開になるんですよ。

まぁ、チーズ一本ですからね、
先生の分がないだけですし、先生が「別にいいわよ」
と大人の対応をして下されば問題ない訳です。

ところがですよ、先生、

「私のチーズはどこなの!?なんでないのよ!!
先生だってね、今日はチーズが出るから、
朝から楽しみにしてたんだからね!!」

と言い放ったのです。
このとき俺は思いましたね。
あぁ先生も意外と俺らと同じ次元で生きてるんだなぁ、と。

結局先生、チーズ諦めたんだと記憶してます。

コンビニで「さけるチーズ」を見るたびに思い出します。
これぞ思い出の給食。
先生、どこかでばったり会ったら、チーズ買わせて下さい。


最新の画像もっと見る