ええ じゃないの日記

他人のtweetをネタにしてパクりまくる自己満足の日記です。

悲報 厚労省にITC能力なし。

2020年05月04日 21時12分11秒 | 老人のボヤキ
厚労省に新型コロナ感染者情報を一元管理するシステム無し。
 

普通に今あるシステムで十分に対応出来ませんかね? しかも2020年5月中旬をメドに稼働で開発費用が10億って何ですか。国民が当然やってると思ってる事は何もやってないっていう事です。 全くもって情けない、全ての責任は安倍晋三にあります。馬鹿で下品で恥知らずな嘘つきが、何時までも総理大臣やってんじゃない!一日も早く総理大臣も国会議員も辞めろ!

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平時は (舶匝(@online_checker))
2020-05-04 21:38:19
https://www.mhlw.go.jp/content/000626714.pdf に出てくるNESID(国立感染症研究所が運営する感染症サーベイランスシステム)というITシステムを使って、「保健所が地域のインフォメーションセンターとして」情報収集して、同研究所が情報把握・蓄積・分析をしています(厚労省にも情報が流れています)。その流れは https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/nesid/nesid_ja.pdf が詳しいです。
しかし、新型コロナウイルスではそのは件数の多さとケースの複雑さゆえ、インフォメーションセンターたる保健所に、過大な事務負荷。なので、保健所の負担を軽くするため「医療機関に入力を丸投げする」新たなITシステムを立ち上げるようです。
半月・十億で、ならば決して遅くもないですし、法外でもないです(既存システムの手直し程度だから、その期間・費用で実現できたのでしょう)

あと二週間、導入が早ければ、特に東京都内の各保健所は、随分と違っていたでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。