4/25 蕎麦打ち 演習

2009年04月25日 | 自主勉強会

雨の週末でしたが、落ち着いた室内の演習に相応しいものでした。
当会専属そば職人(?)の馬場様のご指導で蕎麦打ち演習が行われました。
世話人の方々は午前中から準備を始められ、馬場様から出張先から朝方
羽田に戻られたその足で参加、と気合いの入った演習となっようです。
画像はこちら

皆様のご厚意で15:00頃から試食を目的に会場に入りましたところ、
まず、凛々しいそば職人のお姿で蕎麦打ちに集中されている馬場様の
お姿、また各調理台では皆様各自ご自分のお蕎麦と格闘中

「角(つの)だし」など専門用語やら英訳案が飛び交いながら、徐々に細い
きれいなお蕎麦が出来上がっていきます。

蕎麦打ちの技やら、包丁などの見事な道具類に見とれているうちに
アッという間に様々なお料理がテーブルに並びました。


・桜きりそば (桜の花塩漬けが煉り込んであり、ちょっとピンク色)
・二八そば (正統派! 本格的なおろし方の辛み大根と汁で)
・そば稲荷 (稲荷ずし用のおいなりさんに、すし酢で味付けした蕎麦と
         大葉などが詰めてあります)
・ねぎ焼き
・サラダ
・そばピザ (蕎麦を台としたピザです) 


二八そばは、お江戸の本格的食べ方で粗くおろした辛み大根たっぷりと
馬場さん特製汁で頂きましたが、こんな美味しいお蕎麦は初めてでした!

そば稲荷というものは初めて頂きましたが、非常に魅力的なお味で
ついガツガツと自分の分を食べきってしまいました。

サラダもねぎ焼きもGoodでしたし、蕎麦ピザもさっぱりとして楽しみました。
お昼抜きで出かけましたが、あれもこれも美味しく頂いてしまって、おなか
一杯になり、夕ご飯ももうイリマセン状態でした。

6月3日に予定されているCIEEの本番でも、留学生の皆さんが喜んで
くださること間違いなしですね。

ご指導ならびに世話人の皆様、参加のみなさま、お疲れ様でした。

渡辺 記



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦打ち (hoshino)
2009-04-27 21:51:55
初めての蕎麦を打ちを楽しみました。馬場様、田中様の教え方が上手なので、美味しい二八蕎麦が仕上がりました。自分で打った蕎麦だと、もともと美味しい蕎麦ですが、格別でした。 蕎麦稲荷も初めてでしたが大変美味しかったのできっと留学生の方にも喜ばれるでしょう。
返信する
そば稲荷 (mochi~)
2009-04-26 22:14:54
そば稲荷の具は、細かく切った蕎麦に、薄紅しょうがとミツバを加えたものでした。考えようには、ピクルスとハム等でも洋風でいいかもしれませんネ?私も初めて食しましたが、驚きのおいしさです。
返信する