留学生東御苑ガイド(12月7日)

2008年12月07日 | 活動

本日、母と留学生の会の皆様との皇居ガイド無事終了いたしました。
文楽を楽しんだ後、引き続き皇居散策に参加していただきました。
今朝は大変冷え込んでいましたが、穏やかな天候に恵まれ
透き通った青空と紅葉が一層鮮やかさを増し、初冬の皇居とは
思えないほど美しい光景でした。

参加者は母の会の世話人の皆様を含め35~40名で、2時30分より集まった方
から順次スタートしました。この時期皇居へは3時30分までには
入らなければいけない事もあり、また園内もあまり時間がないことから
今回は、ほとんどのガイドが本丸から汐見坂を下り西の丸庭園を回り
大手門へと出ました。

園内の係員にせかされながら、庭園の紅葉を名残惜しそうにカメラに収め
ギリギリまで楽しんで頂き、母の会のお母様からも別の皇居を楽しめたようで
喜んでいただけました。

質問も色々いただき全部はお答えできませんでしたが、今後のガイドに参考になる
いい一日となりました。

皆様、お疲れ様でした。

むらかみ