今日は午前中に友人の東大沢検修区さんから電話があり、遅まきの夏休みで西武2000系を撮りたいとの事なので、私も光合成がてら合流するかと所沢へ。
コンビニの駐車場で合流し、小手指の車両基地へ。
お目当ての2000Nの2Rはあったものの、ちと暗かった&もうちょっと近かったらなぁ・・・
しばらくおしゃべりして、東大沢検修区さんを自宅まで送ろうと車を走らせていると・・・
一番上の娘から電話がかかってきました。
「おとうさ~ん、自転車で走ってたら車とぶつかっちゃってさあ・・・・・・・・」
なぬ?でも、口調は落ち着いているのでまあ、たいしたけがではなさそうだ。
「ちょっと電話かわるね」
かわった相手は救急隊員の方。
「お嬢さんが車とぶつかって怪我をされたのですが、打ち身と擦り傷程度なのでご安心くだし。ただ、顔をぶつけてらっしゃるので、念のため救急搬送いたします。未成年なので迎えに来ていただきたいのですが」
この電話を受けたのは埼玉県西部、ちと遠いが、行かんとね。
東大沢検修区さんにお詫びを言いながら最寄の駅で降ろし、一路都内の病院へ。
着いたら娘が受付の前のベンチでDSをやってました^^
ホント、大したことなかったようでよかった^^ホッとしました。
事故の詳しい状況を聞くと、大きな交差点で青信号の横断歩道を渡ろうとしたら左折してきた車の運転手が余所見をしていたので避けようとしたが避けきれずにぶつかったとの事。
ある程度自分からコケにいったので軽症で済んだ様子。
病院で診断書の受け取りと支払いを済ませ、そのまま一緒に管轄警察署へ直行。
交通事故の担当の方と簡単な事情聴取をし、相手の方の様子を聞くと、かなり真っ青な顔で、落ち込んでいたご様子だそうで・・・こちらはいたって軽症で、ピ ンピンしておりますし、相手の方のご対応も良かったようなので、処罰は望まないと言うことで、私の連絡先を伝え、預かっていただいていた娘の自転車を回収 して、警察を出ました。
なんだ、娘より自転車の方が重症なのね・・・とは言っても、ペダルが曲がっているのと、チェーンカバーが凹んでチェーンを押している程度。部品さえあれば直せます。
程なくして、相手の方から電話がかかってきました。
たいそうご丁寧に平謝り。まあ、慣れてないんだろうなぁ俺は元車の営業だから慣れてるけどねぇ。
相手の方もかなり反省しておられるようですし、賠償に関しては保険を使うとの事なので、相手の方と事実確認と反省点のおさらいだけをして保険会社からの連絡をを待つことにいたしました。
みなさん、交差点を曲がる時には交差点を抜けるまでは気を抜かずに歩道に注意し続けましょうね。
それでは、今日はこのへんで。
東大沢検修区さん、今日はお疲れ様でした。そして、途中で落として申し訳ありませんでした。