地震雲

介護の仕事を25年してきました。仕事を辞め、今はベランダで、多肉植物を育てています。

勲六等瑞宝章

2023-08-27 18:17:00 | 日記
私の父は、6才の時、亡くなっている。私の中に父の記憶はない。1つ違いの兄は、叩かれてた事を良く覚えている。
その父親の事を垣間見る事が出来たのは、母親が死んだ時だ。
片付けている時、勲章らしき物が出てきた。勲六等瑞宝章だ。
戦争中、少尉になった父親に国から、私たち兄弟が生まれる前、頂いたようだ。昭和21年になっていた、
その頃、山口に住んでいた妹が、脊髄性結核になり、入院していて、兄である、父親が、ペニシリンを持ってきたおかげで、命拾いしたと叔母がいっていた。
お兄さんは、命の恩人と話していたのを思い出す。
なんの思い出もない私には、父の功績を知る事で、最後のしの原因が、自殺と言われていたので、救われた思いだ。
イエス様を信じて、何も知らない父母の人生の歩みを知る事で、感謝している。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の中の父 (グランマ)
2023-08-28 06:53:20
edennosono2021さん

グランマも4歳のとき父は戦死しています
写真の中の父は髭をつけて
厳格そうでしたし
想い出もありません
だも とても優しかったと
姉たちや母から聞いていました
絶対戦争なんか反対です
返信する
Unknown (今日は、訪問ありがとうございます。)
2023-08-30 09:44:22
今日は、私たち、家族は、私が6才の時、父が亡くなり、家族はバラバラになりました。でも、才まで、親が居てくれたと言う事をとても感謝しています。
返信する
Unknown (今日は、訪問ありがとうございます。)
2023-11-13 03:01:38
コメントありがとうございました。気がつかづ、お返事送りました。戦争反対です。早く、イスラエルとパレスチナ、ロシアとウクライナの戦争が、終になってほしいと祈っています。
返信する

コメントを投稿