ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

アジア舞台芸術祭2009

2009-11-29 22:42:00 | パフォーマンス

 11月29日(日) 対戦相手:シェキナベイベー

 池袋

 

 池袋西口公園および芸術劇場で開催されている『アジア舞台芸術祭2009』にてストリートパフォーマンスです。家を出る直前まで演目で悩んだのですよ。投げ銭取りに行くなら明るくジャグリング。舞台芸術という趣旨を考えるとパントマイム。12時出演なのに家から近いという事もあり、悩んで悩み抜いた結果

 

 両方の装備を持参!

 

 2ステージありますから1回ごとに変えようかな?という心の余裕なのか、それとも無謀なのか解りませんが、バイクに搭載した荷物は明らかに過積載なのでした。さて12時からの1回目のショーはジャグリングメインで、演り慣れたスタイル。ところがねぇ、何か細かいミスが多いのですよ。両手が使えるようにネックストラップを改造したホルダーにハンドマイク差して行いますが、ちょっと飛び跳ねたりするとマイクを落っことしてしまい、その度に「ゴツッ!」って音がして、皆さん、技やギャグでなく

 

 落ちたハンドマイクに注目

 

 してしまいます。マイク置いといて素喋りにすると声が通らないし…。まあそれでもお客さんも集まって頂き、無事終了。2回目のショーはパントマイムをメインに。マイムメインのストリートショーを久しく演っていなかったので、休憩時間も音源聞きながらシュミレーションをして、構成もその場で考え、曲も入れ替えして、いざ出陣!通り過ぎる人の量は12時の時よりも多いですよ、これはイケるんちゃう??まずはマイケルジャクソンの曲を掛けて

Mime_style01  

 超・小ネタ

 

 

 

 を披露。風船食べてお客さんを集めておいて、いよいよ喋るマイムだよ。ところが、演っている最中にドンドンお客さんが減っていきますがな。この時点で、心はちょっと折れかかってます。極めつけは内田裕也に似た金髪長髪のおじさん、背中越しから何やら叫んでおりますがかなりお酒を召してる様子。何か軽快な音楽が掛かると嬉しいみたいです。最後のネタの曲を流すとワタクシの演技エリアにまで侵食して、身体の密着がお望みなのか、何か独自のダンスを踊ってらっしゃいますもん。ボクに足を絡めつけ密着した際にね、

 

 酒臭っ!!

 

 上着であるロングコートを脱ぐとシェキナベイネーさんはタンクトップですよ。何でしょう?ワタクシ火を付けてしまったんでしょうか?はい、ここでもう心は複雑骨折してますよ。そして最後まで居てくれたら何かしらネタにしようと画策しつつマイムを展開しましたが、そのお友達でしょうか?「▲▼ちゃん、マズイって。アッチ行こうよ。」と親切に連れて行ってくださいまして、おかげで

 

 嫌ぁな雰囲気だけが残る

 

 終わり方となりました。パフォーマンス終わった後に、その場に居たお客さんにはトークしましたが、ジャグリングのように融通が利くものならともかく、マイムの作品中に乱入されると、もう収集が付かないのですよ。でもね、そんな機会今までありませんでしたから、もうホント良い勉強になりました。ありがとうございました。いやいや、お礼はシェキナベイベーにではなく

 

 気温も雰囲気も寒い中、最後まで残って見届けて下さった方にこそ、

 

 ありがとうございました!

 (写真提供・A.O.さん)

にほんブログ村 演劇ブログ 大道芸・パフォーマンスへ
 ▲「ドンマイ!」って方、ポチっとな。うん、頑張る!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラドキドキのショーでしたわ(汗) (PENGIN)
2009-11-30 01:01:02
ハラハラドキドキのショーでしたわ(汗)
それでも酔っぱらいさんを“ダーゲット”に
からませたのは さすが。
池袋西口公園、あなどれない・・・
返信する
 もうね、アレくらいしか思いつかなかったですも... (エディー)
2009-12-01 09:19:27
 もうね、アレくらいしか思いつかなかったですもん。でも、あの瞬間は楽しかったですよ。心から出た行動ですね。へへ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。