ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

芸術鑑賞会

2013-09-28 23:58:00 | パフォーマンス

 9月28日(土) 対戦相手:1時間の尺

 神奈川県

 

 

 

 神奈川県大井町の子ども会さんの芸術鑑賞会に出演です。ん?大丈夫か?オレって芸術であってるのか?今日はボク以外にもパフォーマーさんがいらっしゃいまして

 

 

 

 Shinnosuke01
ハードパンチャーしんのすけさん。

 

 

 

 ジャグリングで一時間。休憩を挟んでボクがコメディー、という紹介されましたがジャンルで分けるとパントマイムですよね。しんのすけさんのジャグリングは開始早々お子さんたちがめっちゃ盛り上がっておりまして、それを私は袖で見てて

 

 

 

 ウケるかなぁ?

 

 

 

 自分のパントマイムには自身があるのですが、今日の構成としまして、オープニングアクトに

 

 

 

 Okunote
 

 

 

 『奥の手』

 

 

 

 を持ってきました。この作品をご覧いただいた方は分かると思いますが、ちょっとだけグロいかも。今までマイム教室の発表会。そして浅草パフォーマンスライブでと大人の方の前でしか演ってないこの作品。お子さんにはどうなんだろ?

 

 

 

 ふーん。

 

 

 

 なるほど、そういう反応ですかぁ。はい、わかりました。大人なのか子供なのかどっちに向けて演るにしてもオチをもうちょっと工夫しないとですね。そこから先はいつもの8段マイム。喋るしバルーンも使うし、でもマイムで締めますよ、キュッとね。持ち時間が1時間なのと子供さんが対象ですからね、普段得意にしてる歌謡曲ネタ、具体的には体重計に乗る作品だったりコロコロローラーのネタだったり、ひとりとかふたりとか三人のヤツはやらないで、普段やってないモノをやってみました。具体的には

 

 

 

 glee版のstronger×strongerをね。

 

 

 

 これもgleeプロムで一回、あとは非公開で一回の合計2回しかやってませんので、演るコチラの気持ちもとっても新鮮です。話しの内容は単純で重量挙げのマイムですからお子さんにもわかるもんね。続いてやり慣れたレンガのネタ。これも久々だとやっぱり新鮮ですわー。しかもたっぷり出来ますから、もう遊び放題。お手伝い女の子は一年生。

 

 

 

 「持ってみてどう?」
 「軽い!」

 「ちょいちょーい、これはパントマイムなんですよ。そしてさっき何のお話のパントマイムしたか覚えてる?」
 「うん。」
 「じゃあ、今の気持ちは?」
 「重い!」

 

 

 

 偉いね。

 

 

 

 しかも普通に重いって言うんじゃなくて、この子は声を潰しながら

 

 

 

 「お゛ぼい゛。」

 

 

 

 Mime_stage
みたいに言ってくれてるんです。ニコ・ロビンの「生ぎだい゛っ!」と一緒です。嬉しいね。次はお客さんに体験してもらうパントマイムコーナーを。椅子に座ったままですが手のひらをペタペタやる壁でしょ。ボールでしょ。さーて、みんなが持ってるボールの色は何色?そう、みんなの見えてる色が正解なのです。続いて顔にストレッチ。ストレッチの前に仮面を付けて外すと笑顔、とか泣き顔とか変顔とかを見せます。で、

 

 

 

 顔じゃんけん。

 

 

 

 で、ここまでの布石がありましてからの最後の作品は曲にあわせたマイム『スマイル』。もうとってもわかりやすい構成なのでした、

 

 

 

 奥の手以外はね。

 

 

 

 2shot
1時間じっくり見てくれましたし、その前はしんのすけさんのジャグリングをやっぱり1時間見てるんですよ。この子ども会さんはそういうの見慣れてるのかな?と思いましたら呼んで下さった方、いわく

 

 

 

 「今年初めてなんですよ。いやー、どうなるかと思いましたけど、大成功でしたー。」

 「じゃあまた来年もよろしくお願いしまーす。」

 

 

 

 ちゃっかり売り込みも。楽しいショーでした。

 

 

 

 で、芸術って事であってる?


にほんブログ村

▲「あってるんじゃないでしょうか。」って言ってくれる方、ポチっとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。