ロッカールーム

芸人・エディーのオフィシャルサイト『GOODJOB』の闘う日記、その名も「ロッカールーム」。14年秋からコチラに引越し。

大手の冠

2005-12-16 23:52:20 | 日記・エッセイ・コラム
 12月16日(金) 対戦相手:セールスレディ
 電話

 家で大掃除、まで行かない中掃除をしていたら一本の電話が。市外局番が『01××』で始まる電話番号だったのですが、

 どこから掛けてるの?

 おそらく北だと思うんですよ。でも、そんな方には知り合いがいないので、間違い電話かセールスでしょう。暇なので掃除機を止めて受話器を持ちました。

 「佐藤さんのお宅でしょうか?」

 女性の声でした。

 「こちらはNTTのコンピューター関連の事業をしております、株式会社▲▲▲▲の△△△△と申します。」
 「あ、はい。」
 「お宅様の中でパソコンご利用の方はいらっしゃいますか?」

 矢継ぎ早に話すので聞き流しそうになりましたが、別にNTTの人じゃあないのね。大手企業の名前を出しておけば信用されると思ったら大間違いだぜ。まあ確かにボクも時々言いますよ。

 「東京都公認の大道芸ライセンス持ってます。」

 全然通用しない肩書きですよ、こんなの。場所によっては「舞浜の某テーマパークで…。」といった方がハッタリは効きますもん。それと同時に、どうやって電話番号と名前を入手したのかも気になります。個人情報ダダ漏れじゃん!段々腹が立ってきて、つい

 「パソコン?ありませんよ。ファミコンならあるけど。」
 「そうでしたかぁ。失礼致しました。」

 全くお門違いな部分で火が着き、いきなり拒絶反応を示してしまいましたが、後で冷静になって考えたら、もうちょっと遊んであげれば良かったかな?例えば

 「今、おじいちゃんに換わりますね。」
 5秒待って、声色変えて
 「ひゃー、むぉしむぉし、良く聞こえないんじゃがなぁ。何?バスコーン?何じゃそれは。美味いんか?」

 今度からやってみようっと。良い即興の訓練にもなりそうだし。

 パソコンの有無の情報だけはきっちり保護しております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エディーさん、いまどきファミコンがちゃんと有っ... (Zukka)
2005-12-17 02:32:43
エディーさん、いまどきファミコンがちゃんと有って機能している家がいたらそれはそれで凄いですよ。

ちなみに01-から始まる市外局番は北海道ですね。011が札幌、他はだいたい01××と四桁で、ひどいところだと01×××と市外局番が五桁でその後が一桁しかない番号があります。

どうせなら「こちら北海道の・・・」とかけてくれば引っかかる人いそうなのに。
返信する
 なるほど~、北海道でしたかぁ。 (エディー)
2005-12-17 22:12:12
 なるほど~、北海道でしたかぁ。

 確かに、電話の履歴を見ると01の後に続く数字、どこで切って良いか解らないのです。ひょっとしたら市外局番五桁の地域かもね。

 引っかかっちゃまずいのですよ、だから。今度は小芝居で引っ掛けてあげますよ、こっちから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。