しもちゃんのブログ(おやじブログ)

仕事に家族、趣味や料理など様々なテーマを
軽くさらりと時には愚痴るおじさんのブログです。

たまごっちは、電車でGO!

2012-09-15 21:20:46 | ドライブ

昨夜は、ナイトドライブに行きたいとつぶやきながら、行き先を考えていたら

22時を過ぎてしまい、断念して飲んで寝てしまいました。

千葉の朝は気温も下がり、休日タイムの目覚ましが「ピピピッ 起きろ

と、嫌でも起に襲いかかり・・・

でも、涼しいからベッドの上でうだうだしつつ・・・

2個の目覚ましと格闘しながら、涼しさを抱きしめ どんなシチュエーションじゃ

お休みの日はこれを30分ほど繰り返す。

で、起きてつけ置き洗いの洗濯機をぶん回し、エルのお散歩に出かける。

と、まあいつもの朝の光景ですけど。

前回、道の駅で偶然見つけたパンフレット。

 私の心をくすぐるどころか、グサグサさしてくる所があったんですよ

で、エルを連れて早速GO

行き先は千葉県はいすみ市にある「ポッポッポ~ 鳩ポッポ~

違う

「ポッポの丘」 鳩がうじゃうじゃいる丘ではありません。

ポッポ とは、汽車ポッポのポッポです。

入口の坂から、こんな光景が歓迎してくれます。

いすみ鉄道の上総中川駅から車で7~8分?

ここはなんでしょう?

駐車場に着くと、いきなりこんな光景が・・・

白い車体の電車らしき物が・・・

40歳代以上で、都内に通勤や買い物などに行かれた方は記憶があるのでは?

真っ赤な車体に、銀色の波のデザイン。

そう、旧営団地下鉄の丸の内線の電車です。今月、ここに到着したそうな。

現在、お化粧直し中。

で、何屋さん? そう思うでしょ。

公園?ちゃうちゃう。

お店ですよ。

なんとΣ(゜д゜lll) ここはたまご屋さん

正確には鶏卵牧場の直売所。

ここには、ニワトリさんはいません。養鶏場から、たまごが到着します。

これが全景。

黄色いのが「いすみ鉄道」のディーゼルカー、その隣が「北陸鉄道」の電車」

水色と白が「銚子電鉄」の電車、その隣の向きが違うのが「銚子電鉄」の色

違い。手前が「万葉線(旧加越能鉄道)」のチンチン電車。

あ、ここでは詳しく書かないのでご了承を。

この丘の上には、さらに最近到着したものが

 

都内にあった船の科学館に展示してあった「青函連絡船 羊蹄丸」の中で

展示してあったディーゼル機関車と後ろは、はるばる青森からやってきた

ブルートレインの客車が2両鎮座していました。

あくまでも「たまご屋さん」ですよ

どんなとこじゃい。

元「いすみ鉄道」のこの車両は鉄道グッズの販売スペース。

千葉県内だけではなく、青森・秋田など地方鉄道の物も・・・

衝動買いしちゃいます。

しかし、お天気が悪く雨もぽつぽつ。

今度は、エンジンの音が・・・

北陸からやってきた入れ替え用の機関車がやってきました。

ヘルメットをかぶったおじさんが、「乗ってみたい方はどうぞ」だって。親子連れは

喜び乗車。

エルを連れた私は、涙を飲んで見送り・・・

にゃんと、「わんちゃんものっていいですよ。」 ええっ いいの?

ただし、ご覧の通りホームはありません。だから

「ただし、抱きかかえられただけどね(笑)」

まあ、エルを見たらそう思うよね。

ふん 軽いもんさ。

 

どうでい、乗ったぞ。ちなみに一番手前の車両です。我が家、貸切。

これで、エルは列車に乗ったのが2度目。あ、ちなみに初体験は千葉県の

「成田ゆめ牧場」にあるトロッコです。

走るスピードは、時速・・・? 分速・・・? 秒速 5cm位

いいじゃないですか、30mほどしか走れないんですから。

ちなみに、乗り込んだ車両は「車掌車」と言って旧国鉄時代に貨物列車には

必ず(例外はあるけど)連結され、車掌専用の車両。

いきなり、走り出しますが乗車は無料です。わんこもね。

ここは、入場無料・駐車場無料で年中無休です。

営業時間は 10:00~16:00 産みたてたまごのつめ放題とかありますよ。

しかし、ここまで来て私はたまご買ってません。

だって、一人になってそんなに食べられないし、卵かけご飯はダメなんですよ。

うどんやそばに入ってる生卵はいいけど、ご飯はダメ。

子供の時は平気だったんだけどね。

 

場所ですが、最新のナビ以外は表示されません。

去年の5月のオープンです。HPで地図を確認してくださいね。

本家は「牛舎8号」 鉄人より弱そうだけど・・・

御宿にあります。ここにはレストランやドッグランもあるそうです。

今日はお天気が悪く、雨も降り出し早々に撤収しましたが、またお天気と相談し

ゆっくり見てきます。

牛舎8号も行ってみたいし。

あ、あくまでもたまご屋さんですよ 8号には電車ありませんので。

最寄駅に行けばJRの電車は見られます。

次回は道の駅シリーズ、第二弾です。

自分の足跡青森編は、少々お待ちください。

 

じゃあ、また。

明日も、いい日でありますように



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう^0^トロッコ・・・コロッケ・・・・ (朝焼け)
2012-09-16 18:31:16
エルちゃん 2度目の乗車 良かったね~

覚えていますよエルちゃんのトロッコ列車に乗っている時に見せてくれたあの幸せに満ち溢れた優しい笑顔大好きです!

なんと「ポッポの丘」はたまご屋さんですか~?

電車の事を何も知らない私のような者は
「へぇ~~」と見渡して終わってしまうでしょうに

さすが、しもちゃん「ポッポの丘」もきっと喜んだことでしょうね~



返信する
『朝焼けさん』こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2012-09-16 22:03:47
こんだけ実物の車両がありながら、メインはたまご。
すごいですね。
私がお金があって、商売していたら広くて場所があるこの地で数キロの線路を敷いて・・・

あ、実現しない話はやめましょう。

いつも、エルを応援して下さりありがとうございます。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-09-17 21:07:48
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしは鉄オタじゃないですが(たぶん)、いすみ鉄道の存在は知っています。
沿線の見所ってどうなんでしょうね。

バイクでツーリング+鉄道小旅行なんてキミョーな組合わせでローカル線を楽しんでいます。
返信する
『SevenFiftyさん』こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2012-09-18 19:39:55
モーダルシフトの鏡ですね。
いすみ鉄道はほぼ田園地帯を走破しますので、これといって見所は少ないのですが、東総元はホームの前に大きな川が流れ、大多喜は大多喜城もあります。
残念なことに、鉄道での旅にはちょっと資源は乏しいのです。
春は菜の花が咲き乱れ、撮影には人気があるのですが。
逆に、道路は変化にとみツーリングやドライビングにはいいんですけど。。。
返信する
ぽっぽ (うらかた)
2012-09-22 11:05:34
岡山のブルーライン沿いにあったミニSLに昔子供達が小さかった頃行った記憶が蘇りました。
たまご広いもした事があります。どこだっただろう。もう、20年以上前と思う・・・
何か郷愁を感じますね。
返信する
追記 (うらかた)
2012-09-22 11:10:56
福島県のレジーナの森(猪苗代湖と那須の間ぐらいの所)に行った時、偶然にまさお君の松本君に会いました。その時、カートに乗れる犬ならレストランOKだったのですが、もう、うちのゾーイを無理やり押し込んで入ったことがあります。松本君も「かわいい!」と絶賛。
ゾーイは20Kg以上ありますが、カートは10Kg以下が対象みたいだったんですけどね。カートが心なしか歪んでいた記憶があります(笑)
返信する
『うらかたさん』こんにちは☆ (しもちゃん♬)
2012-09-22 14:13:23
岡山ですか。
20数年前には岡山に仕事で何度も行きましたが、街は歩いたことはありませんのでわかりませんけど、たまご拾い?たまご狩りですか?
もしかして、放し飼いの鶏が産んだ卵を拾うのでしょうか。
返信する
Unknown (しもちゃん♬)
2012-09-22 14:18:48
私は千葉市の幕張メッセで行われていた、ペットグッズ展示会でゲストとしてきた松本くんを見ました。
ホームセンターなどでは、備え付けのカートに乗せてショッピングが出来る所がありますが、エルを乗せて店内を歩いていると、皆さん驚きます。
ゴールデンがカートに乗ってるんですからね。
エルは現在26Kgですが、大丈夫です。

ゾーイちゃんも重いんですね(笑)
見てみたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。