日々雑感

32年前の6/3は雲仙普賢岳の大火砕流が起きた日

島原旅行 2日目は6/3

ちょうど32年前
大火砕流が発生し
地元の消防団のかた
報道関係者など
43名のかたが被害に遭われた日

朝から雲仙普賢岳噴火記念館 がまだすドームを見学しました

ちょうど行事や慰霊の式典
33回忌法要など
行われていました

普賢岳噴火でできた溶岩ドーム 平成新山も間近で見ることができました


その後は島原名物の流しそうめんと
かんざらしをいただき



旅を締めくくることが出来ました

2日目は梅雨とは思えぬほどからりと晴れていましたが

日本列島各地で
大雨の被害が起きていました!

気をつけないといけませんね




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る