見出し画像

日々雑感

猫の残しもの対策の効果

休日

久しぶりにコメダに珈琲飲みに行き
書類作成

現役の頃、コメダで書類書くの何か集中できて
たまに行ってました

久しぶりのコメダさん、はかどりましたし、
美味しかったです



ところで、以前も野良猫さんの残し物に困っていると書いたことがありました



家に毎日やってくる猫さんたち

散歩コースになってるよう

畑をきれいにした頃から、うちの庭のあちこちに残しものをしていくようになりました

これが辛い

そのままにしておくと、そこがトイレになったようで、毎回されるようで、気づいたら片付けをする

猫さんが嫌な匂いというのを買ってきて撒いたり

畑に木の枝を刺したり撒いたり

家の周囲のブロックには猫さんが嫌がるというベタベタするのをはりつけたり

ドクダミをまいたり

唐辛子をまいたり 

通り道に棒を置いて通りにくくしたり

残しものをされたところには、レンガを置いたり

来たのを見つけたら、こらぁ!と言ったり

可能なこと、良いと言われていること色々イロイロいろいろやってみました


すると、ここ一ヶ月ほど残しものを見ていません

諦めたのでしょうか

池に水飲みには来ていますが、鯉にいじわるしなければそれはギリ良いことにしています

他の何処かでしているのでしょうが、

近所にはあちこち空き地もあるのでそこでしてくれているとよいなと思ってます

何が功を奏したのかな?

これからも気を抜かず、対策を続けていくつもりです



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る