ebi's TODAY!!

三井ホームに住みながら、レンジローバーも愛する私「ebi」が、ゆる~くやってます。
お気軽に見てくださいませ。

【多発性嚢胞腎】 就寝中のトイレ事情

2016-11-08 20:45:49 | 多発性嚢胞腎

今日は就寝中のトイレに関して書きたいと思います。

 

現在私は夕方(夜)に30mgのサムスカを飲んでいます。

サムスカを飲むということは…尿が出るということです。

なので就寝直前にならないように夕方飲むようにしているのですが、それがなかなかできなくて、実際には夕飯後に飲むといった状況です。

 

では実際に寝ている間にどれくらいの頻度でトイレに行くのかというと、私の場合1.5〜2時間おきに行っています。。。

だいたい毎晩4〜5回はトイレに通っております。

結構な回数ですよね。

トイレに行った後は、麦茶をごくごく飲んでまた寝ます。

サムスカを飲み始めてから、夜寝てから朝起きるまで一度もトイレに行かずに済んだことがありません。涙。。

たまにはぐっすり朝まで熟睡したいのですが、ちょうど眠りが浅くなると必ず尿意で起こされちゃいます。

まーこれだけは避けて通れませんので、諦めて生活の一部と割り切ってます。

 

サムスカを飲んでいる皆さん、皆さんの就寝中のトイレはどんな感じでしょうか?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就寝時 (ココ)
2016-11-24 20:32:30
ebiさん、今晩は。
相変わらず6~7リットルの日々ですが、幸運なことにあまり夜は起きません。起きても一回。

薬をものすごく朝に寄せています。朝5時(60mg)と、昼13時(30mg)、私の場合は血液検査も問題なかったのでいまのところこのスケジュールで朝の会議が多いのでライフスタイルには合っているようです。

それでも一気に朝尿を出すとぐったりはするのでそれも悩みどころです。

皆さん試行錯誤なのでしょうか。。。
返信する
なるほど! (ebi)
2016-11-24 22:03:18
ココさん、こんばんは!
通常の生活にはもう慣れましたか?
もう120mg飲んでらっしゃるのでしょうか?
薬を飲む時間を前倒しにするって、いい考えですね!!
そうすれば、夜間の頻尿に悩まされませんね。
私も明日から、午後の飲む時間を会社にいる時間にしてみたいと思います。
やっぱり試行錯誤が必要ですね。。。
返信する
まだまだ90mgです (ココ)
2016-11-25 19:17:24
来月の血液検査次第で120mgを相談です。

朝に寄せる飲み方は比較的早めに先生から言われました。日中に水分が取れてトイレに行けるのならと。

麦茶、すごい分かります(笑)。私はまだ日中は2時間以上空くのが無理なので、色々制約を感じてしまいます、とほほ。
返信する
やってみました (ebi)
2016-11-27 17:03:45
ココさん

私も午後の薬を飲む時間を早くしてみました。
15時頃飲むようにしています。
しかし、、、就寝中に3回トイレに行ってます。。。
1〜2回、回数が減ったので成功してるかな?といった感じです。

私も日中は2時間以上トイレの間隔を空けるのは難しいですよー!
こればっかりは仕方ないんですかね??

お互いのんびりやっていきましょうね。
返信する

コメントを投稿