えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

ホルスタインシュリンプ?

2010年09月14日 13時59分00秒 | 日記


火曜日って・・・


なんだか とってもダラしいですw  『だらしい』って もしかして方言 


使いますか?  だるいと言いいたいんです 


山口県の方言って面白いのが多いですよw


ぶち 訳すと=とっても・たくさん


使い方w  ぶち凄い! ぶち痛い!など (爆)


わや 訳すと= 大変・滅茶苦茶


使い方w  あの水槽わやじゃ~や! あの人わやwなど(爆)


他にも、しんどい事などをエライとか言いますw


誰が偉いんだって? 思う県の方もおられるのでは? 


あなたの居る所で面白い方言ありませんか?


ちなみにえび若丸と電話で話すと  山口弁丸出しです(爆)



それではエビ話w


えび富士さんが来られるということだったので、実は数日の間 水槽の掃除をしてました


頂いた石巻貝約100匹を各水槽へ放してやったんですが・・・




20匹近い石巻貝がビーの餌食になっちゃいました


ちゃんと毎日餌与えてるのに 


うちのエビちゃん達ときたら・・・  タラ~


良く確認してみると スポンジフィルターも詰まってるのがあったので    モミモミ♪





石巻貝より微生物の方が美味しいのか  今度はスポンジで集会してましたw 


やっぱ人が来る時は綺麗に見せたいので、水換えしたりスポンジF掃除したせいか 


昨夜も色んな水槽で舞ってました 


エビちゃんも綺麗な水槽で新鮮な水だと調子があがるみたいですね!


また誰か来るまでは放置かも(爆)  誰か来るから救われてるような・・・うちのエビちゃん


ところで!!


本日の個体はw これまた変わってますw


麻呂シャドーのいる水槽から・・・


こんな個体が~!!





↑餌はエビRさんのものです♪





こんな個体が5匹くらいはいます 近いのも数匹はいますけどね 





この辺の個体を集めた水槽を作りたいと思っています 


F2ではどんな仔が産まれるかはわかりませんがw  固定できたら面白そうですね


名前は・・・カッコよく トルネードシュリンプとかw


 違うなぁw   幻想えび・・・


よし!   やっぱ見た目からwww


ホルスタインシュリンプでしょうか(爆)


実際見ると鼻とか頭の白い部分は青味がかってます 


掛け合わせで出てくる個体は面白いですね!


出回るまで暫くお待ちください 


え?  そんなのいらね~って    (爆)



それでは最後に本日の画像w





 "少なっ"


         www



ランキングに参加してるので、下のバナーをポチっとしてくれると喜びます♪


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村  

いつもポチしてくれる方ありがとうございます♪ 

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (商売繁盛)
2010-09-14 19:58:37
ダラは意味分かりませんでした(汗

20匹も食べられちゃいましたか(汗
お肉が欲しくなったんでしょうか^^

うちは、底床をおがくとツマツマしてます。
食べ物があるんでしょうね^^
返信する
こんばんは! (yasuえび)
2010-09-14 23:09:00
方言ですね♪
広島(僕ん家の地方)では、
だらしい→だりぃ
ぶち→ど~れ~
(広島市内あたりはぶちです)
わや→わや
あと、怪我で擦りむいてヒリヒリするのを”走る”って言います^^ /

方言は面白いですよね♪
前の職業の時は山口から研修に来てた人が居たので馴染みがありますよ♪

うちもかなりスポンジの掃除してないなぁ~!
あぁ~、たいぎぃのぅ!
(あぁ~、面倒くさいなぁ)^^(笑)
返信する
Unknown (フク福えび)
2010-09-14 23:14:37
面白い柄ですね^^

“ぶちシュリンプ”

とかはどうでしょう(笑)

山口弁の“ぶち”と斑点の“ぶち”をかけて…
返信する
Unknown (フク福えび)
2010-09-14 23:22:28
Wコメすんません…

さっきの“ぶちシュリンプ”、黒が抜けてました^^;

あのままじゃとってもシュリンプになっちゃいますから…

正確には“ぶち黒シュリンプ”でどうでしょう^^
返信する
Unknown (JES333)
2010-09-14 23:40:28
え~~!石巻さん食べられるんですか!?(笑)
ウチのもドツキ回されていますが、食べられるまではいきません(笑)
本物のタイガ-柄に見えます(・∀・)/
ブラックタイガー(笑)
返信する
Unknown (TAKE☆)
2010-09-15 09:26:50
ホルスタインシュリンプ?
う~ん、ちょっと汚いですね。
返信する
Unknown (つな。)
2010-09-15 23:11:56
ホルスタインwすごい良いネーミングだと思います!!

かっこいい~!!
方言でなく、「ぶち」模様ですねw
返信する
こんばんは! (アクア)
2010-09-15 23:47:22
最後に抱卵をもってくるとは・・・

その抱卵、微妙にうれしいけど悲しいって
感じですよね。

けど、抱卵していることに間違いなし。
大切にね!

えーーと、その新柄、アクアさんがもらえるのはいつになるのかなー!
返信する
お早うございます♪ (オスビー)
2010-09-16 07:11:54
自分の方では方言?は「~だべ」→「~だろ」ぐらいですかね?
ホルスタインシュリンプ・・・ナイスネーミングですねwww
返信する
Unknown (常総えび)
2010-09-16 13:44:44
犬で言う、ダッフルみたいな感じのえびちゃんですね♪

うちにも面白いのが生まれると良いな~♪


追記

本日、例の物が到着いたしました。
有難うございました(^.^)
返信する