えび若丸 ☆心撰組☆

シュリンプ飼育やアクアリウムの悪戦苦闘日記^^;

吸着系の恐怖・・・聖帝十字稜の崩壊OjZ

2010年06月02日 23時52分54秒 | 日記



最悪です・・・(泣)


 前回の更新で 


 サウザー(赤点のみの丹頂系)になったと 


書いてましたが・・・ 実は崩壊の始まりだったようです


そう・・・この水槽はレッドシャドーの水槽でした


気がつくとレッドシャドーのが ゲゲェー!!


マスターソイルにアマパウⅡを敷いた水槽だったんですけど・・・


8ヶ月くらい~経ってて この水槽で出品したハイブリット達が産まれたんです


さすがに爆殖力が落ちてきてたので 


最近アマパウⅡを足しソイルしたばかりでした


が・・・ やっぱ吸着系ですね・・・


一度 崩壊がはじまるとアマ力を持ってしても 無駄無駄無駄


早く気がついたので  かろうじて全滅だけは防げました 



水草も全部抜いて取りあえず掬える個体だけは引っ越し




30匹くらいはいたんですけど  数えてみると15匹に 



本当はこの水槽も・・・シャドー用に開けていた訳ではないんですよね 


しゃ~ない"汗"


まだ小さくて掬いだせないシャドーの稚エビやハイブリットも40~50くらいは残してます


吸着系の崩壊って不思議と大きいのだけ逝っちゃいません


稚エビが掬えるようになるまでは リセットもできない状況です


これに懲りて吸着系をベースにするのは もう止めます 


ソイルはやっぱり栄養系ですね


今回のこの悲劇を教訓にして 面倒でリセットしてなかった水槽も一気に!!


やる予定です 


悲劇はこれだけじゃなくて・・・昨夜から胃が


エビのショックではないんでしょうけど 調子悪くて薬飲んでます 


きっとまた潰瘍ができちゃったのかも・・・


そんな感じで本日の写真はやる気無しでした ●■〓ドテッ・・・


もしかしたら 危険回避 リセットの為


また オークションへのエビの出品もあるかもです



本日は胃も痛むし・・・少しショックな為


これにて 



アクセスランキングに参加しています!!

↓のバナーをポチポチポチして元気玉をわけてください><

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (エビR)
2010-06-03 00:08:24
あぅ!
これはショック(>_<)
また爆殖されるといいですね。

また頑張りましょう(^O^)/
返信する
切れちゃいました・・・ (エビR)
2010-06-03 00:09:23
気を取り直してまた頑張りましょう(^O^)/


返信する
エビRさん (えび若丸)
2010-06-03 00:17:00
あぃ・・・>< 悲しいけど頑張って殖やします

今度 仮に移した水槽はスポンジ1つに底面Fの30Hなので少々不安です 汗

返信する
こんばんは♪ (yasu-ebi)
2010-06-03 01:07:21
今夜は何故か寝付けずこんな時間まで起きてます^^;

疲れやストレスが胃に溜まってるのでは?
あまり無理されないように♪

崩壊って結構いきなり始まりますよね!
前にレッド○ーサンド使ってた時は、
立ち上げ後3ヶ月目にブレイクがあって、
ようやく脱して安定してきた頃の7ヶ月目に…

無印に変えてからは今んとこ調子いいです、30Hは^^;

このコメントのURL欄にURL入れましたのでこれでお越し頂ける状態になったのかな?

ダメだったらまた言ってください(笑)
しょぼいブログですから笑わないように^^/
返信する
Unknown (kabu)
2010-06-03 08:02:26
あらら~調子悪くなってしまうとガッカリですよね
早めな対処だったみたいなので、それが正解だと思います。
えび若丸さんもお体を大事にしてください。
返信する
Unknown (暇人)
2010-06-03 08:12:46
家の一つも最近崩壊始まりました(T_T)

まぁ、爆殖水槽じゃなかったのが唯一の救いです。
吸着ソイルはやっぱり恐いですね…

その水槽も最近リセットしました。

これでまた殖えるかなぁ
返信する
Unknown (JES333)
2010-06-03 09:00:24
大変でしたね(´・ω・`)
しかもシャドーですか(´・ω・`)
栄養系と吸着系の崩壊パターンって違うんですか?
ウチはポツポツ死んだり止まったり
リセットのタイミングが掴めません(^^;
返信する
Unknown (常総えび)
2010-06-03 11:19:21
吸着ソイル・・・怖いですね~汗

やっぱり無印ですよ♪えび若丸さんを真似て使っていますが、調子が良いですよね(^.^)


胃の方は大丈夫ですか?
無理をしないで、リセット頑張ってくださいね♪
返信する
!! (usopp)
2010-06-03 12:33:14
吸着系!これが怖いんですよね!

アマも黄ばむしpH高いし・・・

やっぱ無印ですかね?

次の立ち上げで 無印+アマパウで行ってみようか悩み中

やっぱ黄ばむかな・・・

返信する
こんばんわ ()
2010-06-03 18:06:42
少し、ご無沙汰しています。
聖帝十字稜の崩壊、辛いですね
私も経験があります。 ビーでしたが順調だったのが急に来たので対処できずに・・・
リセット後の爆殖祈願、願います
返信する