てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

ジャパンオープン最終日

2022年06月12日 | ペタンク

ジャパンオープン最終日、朝7時頃には豪雨といった感じの強い雨でした。
会場のテランは↓こんな感じになっています。

8時30分に試合は開始され、この頃には雨は上がりましたが、テランはご覧のように落としたボールは土の中に埋まってしまうこともありました。

こんな状況でCトーナメントの1回戦を戦いましたが、相手の千葉県のFさん、Sさんに力及ばず3対11で敗れて今回のジャパンオープンは終了となりました。最後までpetanqueはできたと思っています。 まだまだペタンクの方が多いですね。

でも、精度の高いPetanqueをしていたチームは上位に入っていましたね。

下の写真はそのような場面を撮ったものです。右側にビュットがありますが、手前ボールは、B選手の見事なポルテによるボールです。高さ、スピンのかかり具合によってボールは地面にピタッと止まり半分くらい埋まっています。その手前にあるのが埼玉県チームK選手のボールですよ。これも凄いのに、その上をいくとは流石です。

でも、でもですよ、たしか? この選手のボールをティールに行ったK夫人ですが、ダイレクトティールに行った結果、オーバーになったんですが、なんとビュットに当たり形勢逆転をいうチャンスを作ったんですが、相手のB選手はまたもやピタッとビュットにくつけるポルテで勝利をしました。 これこそ目指すところのPetanqueでした。 いい場面を見ることができてよかった。

最後に決勝トーナメントの途中経過ですが、このブログを書き込んでいる頃には最終結果が出ているでしょう。 準決勝は埼玉県チーム同士K・K対T・TとなりK・Kチームが勝利しました。 K・Kチームはトリプルス大会でも優勝していてダブルスも勝てばジャパンオープン制覇となりますが・・・ 結果が楽しみです。

12時30分に成田を出発しましたが、途中のつくばJCTあたりで豪雨となり前が見えないくらいになりました。自宅に電話したら、こっちは晴れているよだって! 3時には帰宅してこのブログを書き込みました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2022-06-12 19:40:42
ジャパンオープンの報告ありがとうございました。雨の後の試合だったのですね。
ボールはドロドロになるし大変ですよね。
ダブルスだったのです。

私がやっているペタンクは大会の様子を見させて頂くと超初心者ががやっているようなペタンクのようなものです。
最期にピュットを飛ばされてしまうともうお手上げです。
得点できませんから。

高齢者ばかりのおたのしみペタンクです。
返信する
Unknown (east-wood)
2022-06-12 20:14:39
いろんな楽しみ方のペタンクがあると思います。 自分は寄せたら打つペタンクを目指しています。 誰でもできるペタンクを世間に広めていきましょう。 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿