仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

5/2(水) ウクレレ その1

2012-05-01 22:39:59 | 日記
今日は藤原三丁目仮設住宅談話室・きれまち仮設住宅野外・わかば公園仮設住宅野外・日の出仮設住宅集会所・国民休暇村ロビーでウクレレライブ・交流会を行いました。色々あって3カ所の予定が5カ所になったのですが、まずは藤原三丁目仮設住宅談話室から・・・

ウクレレサポート協会の“レレコ”さん2人がウクレレ体験(ワークショップ)を行い、課題曲「春の小川」をみんなで練習。






皆さん歌いながら上手に弾いていました。

そして終わりの時間ぎりぎりに“デイジー☆どぶゆき”さんが東京から到着して3曲演奏。




藤原三丁目仮設住宅談話室は“デイジー☆どぶゆき”さんも“レレコ”さんも去年の10月に来たことがあるので「おかえり」「ひさしぶり」と声を掛け合い、和気あいあいと楽しそうでした。


午後からは“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さん、二手に分かれての活動です。


きれまち仮設住宅野外では“デイジー☆どぶゆき”さん。

初めにウクレレ体験(ワークショップ)を行い、課題曲「赤とんぼ」をみんなで練習。








皆さん覚えるのが早く、すごい上手でした。

その後“デイジー☆どぶゆき”さんのライブがあり・・・



みんなで記念撮影。


外でのライブはいいですね。時折桜の花びらが風に舞って、皆さん穏やかな顔をしていました。

イベントが終わってからも1時間ほど外で皆さんとお話しをし、自治会や生活のことを聞かせていただきました。
ここでの企画を行う際にビラを配ったのは“きれまち”と“中継ポンプ”の2カ所で、両方とも自治会がないのです。なので、2カ所合同で自治会が設立できればいいのかな…という思いもあり、住民の方が顔を合わせる機会が増えることで何かのきっかけになってくれればと思います。

きれまち仮設住宅の談話室にウクレレを1本寄贈するそうなので、後日集合写真と一緒に持っていきます。



同じ時間。わかば公園仮設住宅野外では“レレコ”さん4人でのライブとウクレレ体験(ワークショップ)が行われ、38名の方に参加していただきました。



ここの仮設住宅には談話室がないのですが、既存の自治会に加入しているので、地域として交流を深められたらと思い企画しました。
自治会の方々に回覧板や掲示板で告知など協力していただけたおかげで、たくさんの人に集まってもらえたのだと思います。
佐原第一自治会の皆さま、ありがとうございました。




そして“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さん、それぞれ終わってから日の出仮設住宅集会所に集合して休憩とお互いに報告をした後、住民の方の希望で“デイジー☆どぶゆき”さんに3曲演奏していただきました。


記念撮影。


なぜここに集合したのかというと、ここも去年の10月に来ているのですが、仮設住宅の談話室・集会所で初めて訪れたのが日の出仮設住宅集会所なのです。私も“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さんと初めて会ったのがここなので、お互いに思い入れがあり使わせていただきました。



最後は“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さんの宿泊場、国民休暇村ロビーでの演奏。



子供も一緒に。



アンコールもあり、“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さん一緒に。


国民休暇村での演奏は急遽決まったもので、大変だったと思いますがお疲れ様でした。



私どもの意向を汲んでいただき、野外での活動を行っていただいた“デイジー☆どぶゆき”さん“レレコ”さんありがとうございました。
また、協力してくださった佐原第一自治会、宮古市社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る