仮設住宅支援団体 EARTH MIYAKO

仮設住宅への広範な支援を、小さなことからコツコツと。

7/5(木) カラオケ

2012-07-05 20:16:34 | 日記
今日は、いくつか回った仮設の中で鍬ケ崎小学校仮設住宅談話室での事を・・・




宮古は一日中雨が降っていたので談話室の利用も少なく、あまり話も聞けないでいたのですが、鍬ケ崎小学校仮設住宅談話室を伺ってみたところ、小学生の女の子4人がカラオケを歌っていました!



逆に雨だからこそ、外では遊べないから室内で・・・ということなのでしょうか?


このカラオケの機械は「カリタス・ジャパン」さんが仮設の皆様に使ってもらうべく数カ所の談話室に提供しているものなのですが、女の子たちが我先にと楽しそうに歌っている姿は、見ていて微笑ましく思いました。


何度も書いていることですが、宮古はほとんどの学校校庭と公園に仮設住宅が建っています。

子供たちはどこでも遊べる。といえばそうなのですが、限られているのは確かです。


雨の日は仮設の談話室でカラオケ・・・そういうのも悪くないと思いませんか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-10 22:14:40
たまたま夜に、ある仮設住宅を通りました。駐車場にハイエースが止まっている!談話室の明かりが付いている!
もしや?
覗いたらこのブログの代表が。
頭が下がります。なぜ、宮古市民じゃないのに、これほど仮設住宅の支援に力を注げるのか…。恥ずかしいです。地元民、もっと立ちあがれ!
返信する
Unknown (EARTH MIYAKO)
2012-07-11 18:22:51
はい。名前だけの代表です。

私は被災していないからこそ活動できているのかもしれません・・・
宮古市民ではないけど、同じ日本人です。

もうしばらく宮古でお世話になります。
皆で力を合わせて乗り越えましょう!

返信する