ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

10月の定例ゴミ拾い☆

2009年10月07日 | ア∞スの活動報告
晴天に恵まれた日曜日☆
絶好のゴミ拾い日和です。(*´∀`)

この日はNHKさんのテレビ取材があり、みんな少し緊張の面持ち!?
飛び入り参加の女子高生3人も含め、22人でのゴミ拾いです。


ナイスポーズ♪ピンクレンジャー!


と、その前に・・・。

10月の目玉企画☆【ペットボトルキャップ拾い競争!~キャップがワクチンに変わる~】の説明をア∞ススタッフが紙芝居で披露!

真剣に紙芝居を見るレンジャーたち。



世界にはワクチンが打てずに命を落としている子供たちがたくさんいるんです。
その子供たちにワクチンを贈ろう!
ペットボトルのキャップは、ゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3,150gのCO2が発生します。
1本のワクチンには800個のキャップが必要なんです。
その輸送にはたくさんのCO2が発生してしまいます・・・しかし、何もしないよりはマシ!ということで、今回キャップ拾い競争の企画が生まれました☆


さぁ、ゴミ拾いに出発です!



お腹が痛い訳じゃありませんよw



側溝のゴミも見逃しません!



みんなで仲良く分別します



さて、キャップ拾い競争の結果ですが・・・

48個で1班の優勝!! おめでとうございます☆ (*゜∀゜ノノパチパチ

各チームの結果は以下の通りです
♪1班 48個
♪2班 16個
♪3班 17個

バラつきがありますが・・・場所にもよるのでしょうか!?
みんなで拾ったキャップがどこかの誰かのお役に立ちますように・・・☆


最後はみんなで♪





レンジャーは外国人にも大人気!


6時間待ったという(笑)爽やかイケメンがインタビューに答えています


NHKさんも一緒に


次回予告

次回の定例ゴミ拾いは11月1日です!
ワンワンワンの日!!

1日遅れのハロウィンパーティー(仮)やっちゃいましょう☆

みなさんのご参加お待ちしております♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿