ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

アーススイッチはじまるよー!

2010年12月28日 | はじめまして!
◆アーススイッチ次回のお知らせです◆

アーススイッチはゼロから企画を作っていくイベントです♪
関わってみたい方、忙しいけどちょっとだけでも手伝えるかもしれないという方、面白そうだから話を聞いてみたいという方。
そんな方のために、アーススイッチとはどんなものか?という説明会を行います。

説明会と言っても堅苦しいものではありません♪
少しでも興味のある人は参加してみてくださいね♪

2011年、新しいことにトライしてみましょう♪♪

★アーススイッチキックオフ会★

日にち:2011年1月4日(火)
時間:19時~21時
(途中参加可)

場所:COMBi本陣S205教室

★元小学校を利用した施設です
住所:名古屋市中村区松原町1-24
http://www.combi-honjin.com/access.html

参加費:無料
持ち物:筆記用具

参加申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=619500

内容:「アーススイッチとはどんなスイッチ?」
これまでやってきた企画内容を紹介したり、関わったメンバーから話を聞いたりして、アーススイッチとは、果たしてどんなスイッチなのかを紹介します♪
アーススイッチとは、初めて出会うメンバーと、イベントという一つの作品を作り上げる活動です。
詳しく知りたい人、面白そうだから一度話を聞いてみようかなという人、まだよくわからないけど何か始めてみたいという人も大歓迎です♪
※今回のキックオフ会は、これから誰でも参加できるように、スイッチの説明会のような雰囲気で行います☆
説明会に参加するだけでももちろんOKです☆

2011年、元気にスタートしたい方、参加待ってます!

◆vol.6の様子はコチラから↓
アーススイッチvol.6のイベントの様子
http://blog.goo.ne.jp/earth_nagoya/e/c0ed06fe4b92828ae971d9dfc1ced503
コメント

アーススイッチvol.6

2010年12月28日 | ア∞スの活動報告
今年最後のア∞スのイベント・アーススイッチvol.6が終了しました!
※アーススイッチとは、企画をゼロから作り上げ、作り手側のスイッチもON、そして参加者のスイッチをONにしようというものです★
今回は「繋がり」をテーマに、みんなが、すべてが本当は繋がっているんだと感じてもらおう!そして自分たちも感じよう!という目標を掲げイベントを行いました。

今回のスイッチメーカー(スタッフのメンバー)

半分以上がこれまで「企画」というものに関わったことのないメンバーでしたが、学生と社会人半々のメンバーで助け合いながらイベントを作り上げることが出来ました★

イベント当日は、参加者のみなさんが真剣に考える姿やチームで楽しむ姿が見られました★



スタッフも思わず、参加者としても参加してみたい!と思うほどでしたよ♪

イベント中盤では、グループで話し合ったり、仲良くなるための「欲貼りゲーム」(欲張りと貼るを掛け合わせたアイディアから生まれたゲーム♪)を行いました。

事前にスタッフでゲームをしてみて、だいたいこれぐらいだろうなぁと想定していたよりも、みんなから多くの欲がでて、ポストイットがなくなるかも!?と思いスタッフみんなハラハラな場面もありました。

そしてそんな欲貼りゲームの後は、「自分の人生でこれだけはしたい!」という宣言をしてもらいました!

とっても個性的な宣言も中には見られましたよ。

実は!!!!
この二つのゲームは、後半の「繋がり」を感じてもらうための、布石のようなものだったのです。

なぜなら後半は、参加者のみなさんが一度死にかける体験をするのです!!!

私たちはふだん、繋がりを意識せず生きています。
しかし、繋がりなくしては生きられません。
そんな繋がりを感じるため、後半は、「あなたがもし今日死んでしまうとしたら?」という問いを投げ掛けることにしました。

なんと、今回の見せ場は、死神の登場!

死神3のキムさんは、「塗りムラがあった・・・」とイベントの反省点で書いていました。


参加者の交流の様子が気になる死神2もじゃくん。
何度も何度も死神のセリフの練習をしていました。


真っ暗な中、死神が登場したときは、「怖い!」と参加者から嬉しい反応を頂きました!
イベントは昼間でしたが迫真の演技で大迫力でした!

その後、参加者のみなさんには「後悔の手紙」「ありがとうの手紙」そして「これからの生き方」の3つを書いてもらいました。本当にみなさん真剣に一枚一枚書いていました。

笑いあり、涙あり、と告知した通り、参加者の半分ぐらいの方が、目に涙を浮かべてこのイベントに参加してくれました。
最後に、ほぼ定員数が埋まり、満足が95%という大変嬉しい評価を頂きました★

今回の繋がりを忘れずに、みんなが少しだけ強くなってくれるように。
今回のイベントを思い出したら、心がほっこりできるように。

みんなにとって、そんな一日にしてもらえたのなら嬉しいと思います。

次回のアーススイッチ、イベントを作る側として参加してみたい人も近日募集を開始します♪
どうぞ気軽にご参加ください♪
コメント

豊田ハイブリッドレンジャー!

2010年12月19日 | ア∞スの活動報告
豊田市のブランド活性化イベント「トヨタハイブリッドフェスタ2010」に呼ばれ、豊田で大活躍してきました!!!

なんと今回は、トヨタスタジアムステージに登場!!!
そして、プラグインハイブリッド車「プリウス」に乗って豊田駅へ移動&周辺を1時間半掃除してきました。

初めてレンジャーを見る豊田市の人々に、笑顔で手を振って挨拶をしてきましたよ!

今回の赤レンジャーはボールパフォーマンスで魅了してきましたよ☆


今回のレンジャーチームは全国各地から集まってくれた、スーパーダンサーレンジャー集団です!!!!

「ア∞ス戦隊ハイブリッドレンジャー」としてステージに★

今回のステージ、youtubeにあげています♪ぜひ見てください♪
★豊田ハイブリッドレンジャー動画★

ハイブリッドレンジャーがゴミ拾いの格好良さとゴミ分別を劇を通して子供たちに教えてきました!!

最後に、ステージでア∞ス戦隊ゴミ拾いレンジャーの歌とダンスを披露しましたよ♪

豊田市のみなさんと楽しい一日が過ごせました☆

今回は豊田商工会議所青年部のみなさまにもお世話になりました★

これからますますパワーアップするパフォーマンスレンジャーをお楽しみに~~~~!!!!
コメント

あすト--ク! SP☆

2010年12月13日 | ア∞スの活動報告
今更になってしまいましたが・・・
10月17日(日)に初のspecial企画☆あすトーーーク教育を行いました\(^o^)/
テーマは教育です、今回何がspecialかというと・・・

ななななんと!!
教育にアツい想いを抱く、衆議院議員の石田芳弘さんがゲストとして参戦して下さったからなんです☆(*^_^*)


一限は、学校教育の班、社会教育の班、地域教育の班、家庭教育の班の4つに分かれてそれぞれ教育に関する意見を出してもらいました。

そして二限!(ここから石田さんが参戦☆)
みんなで円になって、一限にそれぞれの班で出た疑問を石田さんにぶつけてガチンコトーク♪

たとえば・・・
国会のヤジって本当に必要なんですか!!??
とか
教育に関してもっと関心をもってもらうためにはどう行動していけばいいんですか??!!
とか・・・

とにかくアツい!(^^)!



今まで政治・教育なんてさっぱり興味なかったけど、実際現場の声を聞いたら少し興味がわきました!!
知らないから興味がもてなかったのだと、再認識(*^_^*)





石田さんは忙しい方なので、2時間しか一緒に討論する事ができませんでした(>_<)
しかし、とっても濃い2時間だったので、私はとても満足です☆

今回のイベントでは、もっともっとうまく時間配分ができたらよかったのですが・・・スタッフの力不足でごめんなさい(/_;)

次回、ゲストをおよびするときは、みんながもっと積極的に参加できるような仕組みを作りたいと思います!満足してくださった方も、そうでなかった方も、ぜひまたお越しください(*^_^*)
今回参加できなかった方、次回はよりレベルアップしたあすトークイベントを提供できると思いますので、ぜひおこしくださいー☆☆

最後に・・・石田さん国会中で、一番忙しい時なのにも関わらずご参加いただき、本当にありがとうございました(*^_^*) 



コメント

一足早い☆クリスマス♪ 12月定例ゴミ拾い!

2010年12月13日 | ア∞スの活動報告
12月5日、今年最後の定例ゴミ拾いを行いました!

12月といえば…もはや恒例、サンタさんゴミ拾いです!

さすが人気者のサンタさん♪
なんと今回は総勢72名でのゴミ拾いとなりました!!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました☆

本物さながらのサンタさんから、かわいいサンタさん、ちょっと変わったサンタさんまで、いろーんな方がいました☆
もちろんレンジャーもいます!!



サンタさん、レンジャー、普段着の方が一緒にゴミ拾い♪
こんなオモシロい光景、ア∞スならではですよね☆







今回は親子で参加してくださった方もいました。
お母様が以前ゴミ拾いをして、お子様にも体験してほしいと思ったのだとか。
かわいらしいサンタさんになり、とっても楽しそうにゴミ拾いをしてくれた子どもたち。
「普段はゴミが落ちていることにも気づいてなかったけど、拾ってみて気付くことができた。楽しかった!また拾いたい!」
最後にはこんなステキな感想も話してくれました。





ゴミ拾いをすると、ゴミが目につくようになり、ポイ捨てをしなくなると聞きます。
もっとたくさんの子ども達と一緒にゴミが拾えるように、子ども達が大きくなった時にキレイな町を残せるように、ゴミ拾いレンジャーはますますがんばっていきたいと思います!!



ゴミ拾いの後は、ベストオブサンタさんの発表!
サンタさん仮装の方々にずらっと並んでいただき、この人こそサンタさんの中のサンタさんだ!と思う方に投票していただきました。



結果は、もっとも気合いが入っていたこの方に決定!



この写真だとわかりにくいのですが、仮装だけでなく、ゴミ拾いを盛り上げてくれるなどの振る舞いも含めて、ベストオブサンタさんだと認定されました☆

また今回は愛知県知事候補でもある重徳議員が参加してくださいました。
(写真で黄色レンジャーを着ている方です)



重徳さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
これからも一緒に愛知を盛り上げていきましょう!!


こんな感じでわいわいと締めくくった2010年最後のゴミ拾い。
今年もゴミ拾いレンジャーを応援していただき、本当にありがとうございました。

2011年、最初のゴミ拾いは2月6日(日)です!
※1月はお休みさせていただきますので、お間違いなく☆

来年もみんなで楽しく、名古屋をキレイにしましょう!!
それでは、良いお年をお過ごしください☆

コメント

今年最後のア∞スイベント!アーススイッチvol.6!

2010年12月07日 | 今後のスケジュール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ~ 発掘あるあるコネクション ~
---------------------------------------------
  Hello!どんなことにもへこたれない自分!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ア∞ススイッチ「マナブバ」づくり!
この学校では、生きる「ミカタ」を探します。
誰も教えてくれないあなたの生き方。

だからぼくらは考える。
「この世の中をどうやって生きていくのか?」

●日時:12月19日(日)開場13:00 開演13:30 終了16:30

●場所:中日ビル 6階 中日ビルコンサルティングプラザ内会議室
住所 名古屋市中区栄4丁目1番1号
★地下鉄「栄駅」下車。徒歩3分。(最寄出口・地下鉄13番)

●イベントテーマは「つながり」●
あなたは「つながり」の中で生きている実感がありますか?

家族とのつながり、友達とのつながり、自分の過去と今と未来とのつながり。
ふだん当たり前にあるはずの「つながり」。

でも、つながっているはずなのに、ふとした瞬間に、孤独を感じて不安になったり、
寂しくなったりしてしまうことはありませんか?

このイベントでは当たり前にあるはずの「つながり」をみんなで感じようと思います。
それを感じられたとき、心がほっこり。明日からへこたれない自分になれるはず。

今いる自分につながってくれている人にありがとうを。
そして、これからの生き方をみんなで考えていきましょう。

●タイムテーブル
【13:00】 開場
【13:30~14:00】 参加者みんなでつながる時間
★発掘合う合う大ゲーム&欲貼りゲーム!
【14:00~14:30】 Let's人生宣言!
★あなたの「欲」をテンプレートにのせてグループで発表してみよう!
【14:30~14:45】 フリータイム・休憩
【14:45~16:15】 短編アニメ映画鑑賞&ワークショップ
★家族、友達とのつながり、自分の過去と未来とのつながりを考える90分!
【16:15~16:30】 挨拶、記念撮影
【16:30】 終了

●参加費 500円 参加全員のお宝プレゼント!
●定員 50名(定員になり次第締め切らせて頂きます)
──────────────────────────────────────
★予約・問い合わせ
コチラのメールフォームから申し込みください。
申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=612839
または、件名に【アーススイッチ】と記入。
本文に、1.参加者氏名 2.メールアドレス 3.職業 4.交流会参加・不参加 を記入の上、
下記アドレスへメールをお願いします。
スイッチメーカー E-mail:switch.makers@gmail.com
───────────────────────────────────────
主催 ツマラナイことをオモシロく NGOア∞ス http://www.earth-infinity.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント