ア∞ス~私たちも地球も明日も可能性は無限大~

『おもろくないこと』を『おもろくする』NGO団体ア∞スの公式blogです。

あすトーーーク、今日行く?教育!?

2010年09月27日 | 今後のスケジュール
皆さん、お待たせいたしました!
ア∞ス新企画ながら人気急上昇中の『学べるしゃべり場!!あすトーーーク!』の次回イベント募集開始します

【あすトーーークvol.5】 
日時:10月8日(金)
19:00~21:00
場所:コンビ本陣N106教室
(地下鉄東山線「本陣」駅3番出口から徒歩1分)
定員:30名
参加費:300円
(会場費+お茶菓子)

今回のテーマは、なんと、【教育】です!!
シンプルながら非常に奥が深~いテーマです。
学校、家庭、地域、会社、etc...身の回りの様々な場面で”教育”は存在しています。
そして、一生のうち誰もが一度は「師」にもなり、「生徒」にもなるものです。
非常に身近なものだと思います。

そんな関心が深いテーマ【教育】を、参加したすべての人が、楽しみながら学べる熱い時間を用意します!

10月17日(日)には、スペシャルゲストをお招きし、膝を突き合わせて喋り合う
ガチンコトーークもご用意しています。
※先方の都合上まだゲストの名前は明かせません。気になる方はア∞ススタッフ
にお問い合わせ下さい!

そんなわけで、今回のあすトーーークはこれまで以上に盛り上がること間違いなし!
会場の関係上定員もございますので、お早めにお申し込み下さい。

【10月8日・時間割】
★1限目
『ココが変だよ!日本の教育!!』
みんながおかしいと思う日本の教育についてとことん語って下さい。

★ブレイクタイム
『ココが知りたい教育の裏側』
実際に教育現場で働くT氏に教育についての疑問・質問を投げかける

★2限目
『みんなでつくろう!理想の学校!!』 
1限目の内容を踏まえて、みんなで理想の学校を考えてみましょう。

【お申し込みはコチラ

【合言葉】
あすとーーく、今日行く??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア∞ススイッチvol.6

2010年09月23日 | 今後のスケジュール
ア∞ススイッチvol.6始まります!

みんなの中のスイッチをONにする企画をみんなで考え作ります♪

「スイッチONってどういうこと?」っと気になったアナタ☆
一緒に体感してみませんか?

今回はイベント終了後にみんなが「繋がり」を感じられるような企画を作っていきます!

歴史と、未来と、人と、社会と・・・

どんな繋がりを感じていくかは、これからのミーティング次第!
素敵なアイディアお待ちしています!
イベントまでの期間は大体1~2ヶ月、ミーティングは5回程度を予定しています♪


★☆仲間募集☆★
イベント(企画)を作ってみたい人
なにかに一生懸命取り組んでみたい人
たくさんの人と共に考え、学びたい人


お待ちしています!


★ア∞ススイッチvol.6第一回ミーティング★
日時:9月28日(火)19時半
場所:COMBi本陣N106
(地下鉄東山線「本陣」駅3番出口から徒歩1分)
参加費:無料
持ち物:筆記用具


申し込みはコチラから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】10月定例ゴミ拾い

2010年09月19日 | 今後のスケジュール
■□■□■□■□
10月定例ゴミ拾いのお誘いです♪
長かった真夏の暑さも過ぎ去り、良い季節がやってまいりました

読書の秋?
食欲の秋?

いやスポーツの秋です!!!

いつも参加してくださってるアナタも、初めてレンジャーに挑戦するそこのアナタも、
仲間たちと少しだけ競い合いながらゴミ拾いしてみませんか?

ルールの詳細は当日説明します。
拾ったゴミをポイントに換算する方式で、1番になったチームにはちょこっと嬉しい「アレ」をプレゼントしちゃいます☆
一発逆転ルールも設けているので、普段はただのゴミにしか映らないものが愛おしく思えてきちゃうかも??(^^)b
優勝チームのMVPには、さらにプラスで良い品をプレゼントしちゃう予定です!!

さらに今回はゴミ拾いの前にレクリエーションを行っちゃいます!
公園のグランドを使って球技を行う予定です。(地下鉄沿線上の公園を予定していますので、その際は是非ともドニチエコきっぷを用いてのご来場をオススメいたします)
もちろん本格的なスポーツをやるわけじゃありませんので、「普段運動してないし…」っていうアナタも大丈夫(^^)v
童心に返ってワイワイ楽しんじゃいましょう♪♪
今回、レクリエーションだけの参加も歓迎いたします☆

さあ、負けず嫌いのアナタ、遊び心や好奇心旺盛のアナタ、そしてゴミ拾いレンジャー大好きなアナタ、
そんなアナタに会えるのをア∞スは心よりお待ちしております。


以下、詳細です。

【0次会~レクリエーション~】

・日時:10月3日(日)11時~13時
・集合時間:11時
・集合場所:追ってメールでお知らせいたします。
・持ち物:動きやすい服装とタオル、必要な方は着替え
※雨天時、また参加者が極端に少ない場合は開催を見送る場合がございますので、あらかじめご了承ください。


【ゴミ拾い~競技ゴミ拾い~】

・日時:10月3日(日)15時~17時
・集合時間:14時45分
・集合場所:名古屋駅裏(太閣通側)の噴水前
・持ち物:軍手とやる気


【交流会】

・日時:10月3日(日)17時半~(2時間程度)
・場所:名古屋駅周辺の居酒屋
・参加費:3000円
※雨天の場合、ごみ拾いは行いませんが交流会は行います。



申し込みはコチラ
※雨天の場合は、前日20時までにお申し込みいただいたメールアドレスに連絡いたします。
アナタのお申し込みをお待ちしています♪

■□■□■□■□
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あすト--ク!Vol.4

2010年09月18日 | ア∞スの活動報告
9月10日、あすと----くvol.4が行われました♪

プレゼンターのあっこ&ゆりごん&太一&はなが報告させていただきます☆


今回のテーマは、「ふくし」



「ふだんのくらしのしあわせ」

とも言われるもので、身近にあるもののはずなのに、なかなか話す機会ってないですよね。
だからこそ、取り上げさせていただきました☆

第1部では、「福祉」について身近に感じているか、経験があるか、という軸を元に4つのグループに分け、それぞれに「福祉」のイメージについて話し合いました。



「自己実現」
「人と人とのつながり」
「おもいやり」
「弱者が受けるサービス」
「憲法25条」
「よくわからない」

など、「福祉」というキーワードから本当にいろーんな意見が出ました☆



第2部では、ア∞ススタッフ2名を取り上げ、

「もしザビエルが主夫になったら」
「もしまいたけが見知らぬ土地である沖縄に嫁いだら」・・

どんなつながりが周りにあれば、2人は幸せを感じられるか?を考えました。

地元の友達、職場の人達、家族、趣味、おいしい食べ物やおいしいお酒・・などなど、これまた本当にいろんな意見が出ました☆



「カリスマ主夫になり、ブログ本を出版しよう!」、
「沖縄であすとーくを開催し、基地問題を考え、市長になろう!」なんて意見も出ましたww


そして、まとめ。

困った時にあったらいいなって思った、友達や家族、趣味や食のつながり。
それって、実はふだんの自分のくらしのまわりに既に存在しているものじゃないでしょうか?

あたりまえに存在しているかのようだけど、実はとても大切なものなんですよね。

今回、ザビエルやまいたけの人生に何か大きな出来事が起きた場合を想定してみんなで話し合いましたが、
こうやって、誰かのことを想い、話し合うこと、これって、「ふくし」なんじゃないかな?って私たちは思ってます。



そんなまとめの後に、あらためて「福祉」のイメージを自分自身に問いかけてもらいました。

とーーく終了間際には、「あったかい気持ちになった」なんてつぶやきが聞こえてきたりして、
プレゼンター一同、にんまりしてしまいましたw

福祉って、よくわからないです。
だけど、決して特別なものじゃなくて、身近にあるものだと思うんです。
だからこそ、みんなで一緒に考えたいなって思ってます。


今回、福祉についてみんなが話している姿、それを見ているのがたまらなく幸せでした。
参加者の皆さんの姿から教えられたこともたくさんありました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ふくしとーーく、第2弾もやります!
一緒に企画を作ってくれる人、大募集中でし♪
よろしくお願いします☆☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しむことが誰かのためになる☆愛フェス2010☆

2010年09月07日 | ア∞スの活動報告
9月4日~5日、栄もちのき広場にて行われた「愛フェス2010」に参加しました

活動紹介パネル、オリジナルグッズ販売、くじ引き、ゴミ分別ゲーム、と今年もアースブースは内容もりだくさん♪





子どもから大人まで、たくさんの人に楽しんでいただきました





グッズ販売は初の試みで、本当に買っていただけるのか、大きな不安がありましたが、
予想以上に多くの皆さんに喜んでいただくことができました
本当にありがとうございます
ア∞スグッズを持つ人を町で偶然見かける日も遠くないのかなぁなんて、ステキな妄想をしてしまいました(笑)

今回の愛フェスでは、15分間のステージ時間もいただくことができました。
そこで急遽結成されたのが、パフォーマンスチーム!!!





ダンスのダの字も知らない若者達でしたが、一週間、寝不足と戦いながら一生懸命練習しました。
そこに巷で活躍するスペシャルパフォーマーも加わり、本当にカッコイイ時間を作り上げることができました!!!
…と、自画自賛しております(笑)


そして5日は第1日曜日ということで、定例ゴミ拾いも行いました。

レンジャーはいつでもどこでも大人気♪
今回も楽しくゴミ拾いしましたよー☆





このように盛りだくさんだった今回の愛フェスですが、ほとんどはここ数日で急いで準備したものなんです(>_<)
それぞれに仕事や学校の合間をぬって、なんとかかんとか頑張りました

仲間やお客さん、参加者さんの笑顔を見ると疲れなんて一気に吹き飛びます。

みなさんの笑顔が私たちの力になります。

楽しむことが誰かのためになる
愛フェスのテーマをより実感することができました



やー本当に楽しかった

最高の夏の締めくくりと秋の始まりでした

ア∞スはこれからも楽しいイベントをどんどん発信します。
みなさんもぜひ一緒に楽しみましょう☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あすト---ク Vol.4

2010年09月02日 | 今後のスケジュール
もしもあなたの大切な人の人生に、何か大きな出来事が起きたら、
あなたはどうしますか?

普段の暮らしではなかなか考える事のない「人との繋がり」。
これがどれだけ大切なものか、
私たちは本当に知っているのでしょうか……?

ごく身近なテーマで楽しく語り合う喋り場イベント
「第4回あすト---ク♪」
開催決定★★

第4回のテーマ!

「○○○」!

ふだんのくらしのしあわせ、と言われる、
誰にでも関係するものです。
知ってる人は知っている?!つまり!
当日来てからのお楽しみです☆

詳細はこちら☆
[日程]9月10日(金)
[時間]19:20~21:00(19:30~開始)
[場所]COMBi本陣
名古屋市中村区松原町1丁目24番地
(地下鉄東山線「本陣駅」3番出口から徒歩1分)

[お茶代]300円

※終了後に交流会あり☆(参加費別途)
しゃべり足りない方、大歓迎♪交流会からの参加も大歓迎☆
お酒でも飲みながらコミュニケーションをとりましょう☆


申し込みは→コチラ

興味のない人が興味をもつ、興味のある人はさらに知識がつく。
皆さんに、笑顔あふれる素敵な時間を提供します。

ご参加お待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】ア∞ススイッチVol.6 キックオフ!

2010年09月01日 | ア∞スの活動報告
◆アーススイッチvol.6キックオフミーティング◆

アーススイッチはじまるよー!

アーススイッチvol.6キックオフミーティング
日時:9月14日(火)19時30分~21時 (19時15分開場)
場所:COMBi本陣N106 (地下鉄東山線「本陣」駅3番出口から徒歩1分)

参加費:無料
持ち物:筆記用具

参加申し込みは☆コチラ☆


☆ア∞ススイッチ企画者みぽりんより☆

 ―旅するように日常を生きる―
その言葉の魔法にかけられて、ア∞スはうまれました。

「信じる力を、変えていく想像力を、一歩踏み出す勇気を、自分の中に、みんなの中に、持てるように。」そう願いながらはじめた、ゴミ拾い。

そしてたくさんの仲間に出会えた、と思ったとき、もっと私たちのセカイを広げたい、共有したい、そう思ったのです。
そして、生まれたのが、アーススイッチ。

生き方は誰も教えてくれないから。

未来は自分たちで作っていくものだから。
だから、私たちは「考えること」を止めたらダメなんだ、と思う。
そんな「考えること」を、
みんなでできるようなイベントを作り続けたい、と思うのです。

思考のスイッチをONすること。
それは、自分の中の「なんで?」を大切にすること。
そして、新しい世界を旅すること。

これからアーススイッチに関わりたい人も、これまでアーススイッチに関わってくれた人も、一緒に思考のスイッチをONにしていきましょう!


今回はどんなメンバーと、どんなスイッチを作れるのでしょうか?
誰にも分からない。
私にも分からない。
とっても楽しみです。

お待ちしています!


★これまでのア∞ススイッチ★
vol.0 講演会・「旅するように日常を生きる」 講師:(株)ASOBOT 代表取締役 伊藤剛氏
vol.1 講演会・「ハセベ流・シブヤの街の“遊び方”」 講師:渋谷区区議会議員 長谷部健氏  
vol.2 講演会・「ぼくらの知ろうとしない世界KENYA」 講師:ケニアマゴソスクール学長 早川千晶氏
vol.3 ワークショップ・「カメラでGO!」
vol.4 講演会・「カツラから学ぶソーシャルビジネス」 講師:一般社団法人ピア 代表理事 佐藤真琴氏
vol.5 講演会・「働かない男性のカリスマ×働く女性のカリスマ」 講師:五十嵐秀明氏、NPO法人SmileyDream理事長 櫻井雅美氏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加