前回書いたようにエンジンの調子が悪いのよ。
中速域でカブり、高回転でまったくトルクがない。
最悪の場合クランクセンターシールが原因だとすると、クランク交換30万円コース。
でもTZRのクランクセンターシールはNSRと違って非接触のラビリンスシールになっているから半永久的に使えるとは聞くんだよね。
エキゾースト塞いでセンターシールの貫通を調べる方法はチャンバーの容積がでかいからかなり経験ないと判断できない。
混合ガス流し込む方法はヘッドとシリンダ空けないといけないし。
とりあえず
中域から調子が悪い→ジェットニードル替えてみる。
高回転の調子が悪い→リードバルブ替えてみる。
というメニュー
どっちも古くなってるからね。
とくにジェットニードルの痩せはマイクロ単位で違いが出る。
純正のジェットニードルはキャプレターにつけるホルダー等も付けてくれる。
一応ここも擦動部だから痩せるのかな?
温水パイプの存在忘れていて、キャブからパイプ外したとたんクーラントが噴出してえらい目にあった。
一応塞ぐも完全にシールできず、だらだら作業するとクーラントが抜けきってしまうことに。
右:古いリードバルブ
リードバルブ外すのにチャンバーまで外すはめになるとは思わなかった。
外してみると意外と綺麗で磨耗は見当たらなかった。
ただ新しいのに比べると多少硬い気もする。
で。
交換が終わってテストしてみた結果。
症状は依然として変わらず。
けどジェットニードル交換した効果はばっちりあったようで
アイドリングが300rpmほど下がって信号待ちでエンストするようになりましたorz
テスト走行する足でTZR(3MA)に乗っていたビガジュウ先生のところに行って相談。
ビガジュウ氏 「Y.P.V.S.じゃねえの?」
俺 「(・e・)ホウ」
ビンゴww
動画
Y.P.V.S.(電子制御排気バルブ)の上側のワイヤーが切れてました。
こんな簡単なトラブルシュートしてなかったなんて…
ビガジュウ氏ありがとうございました。