今年の七夕は満月の日。
雨も降らないので笹の葉も歌の通り
さらさらと音を奏でていました
東京で天の川を見たのは私が小学生の時が最後たったかもしれない。
とりわけ今年の意識が高いのは、いくつかの理由があるけれど。
その中のひとつが写真の”吹き流し”です。
私の生まれ育った環境ではあまり目にした事がなかったのですが、
つい一週間ほど前から越してきたこの近所の商店街の両脇を飾っていました。
今日は本当にさらさらと音をたてて気持ちよく舞っていました。
織姫の織り糸のかたちをあらわしていて長寿への願いもこめられているそうです。
7月7日:5時55分に目覚めました。そして8月8日お仕事先の映画公開日が決まりました。
中目黒へ行ってアパートの人とお話しをして私の大好きな人の用事を済ませ、(
七夕なので戻ってきてほしかったのです)大好きな姪っ子のところに行きました。野菜を食べないと木になってしまうというTVの人の話しがとても怖かったみたいで、わたしがトイレに行くときも、手を洗いに行くときもずっとついてきました。寝る時間なのに、私が姪っ子の作った蛙ちゃんを落として割ってしまって、それを一生懸命直している私のそばで寝てはいけないとがんばっていたらしく、母である妹が帰ってきたとたんにまずは寝る時間なのに寝ていないことの言い訳を言い、そのまま私が帰って30秒で眠りについたそうです。
3歳になる前の子供とは思えない。
大好きだよってありがとう!
隣の祠でおまいりをして、帰り道に吹き流しと月をみました。