eaglerecords

http://blog.goo.ne.jp/eaglerecords

ハウルを長く城!!

2005年01月09日 | エイーガ
ながいよ

宮崎監督作品はなんだかんだほぼ(カリ、ナウ、ラピュ、トトロ、魔宅、紅、ものの、千、ハウル)見てるけどコレの内容は見た人によって意見わかれるねオソラク。
間違いないのはJoeの音楽は素晴らしいってことかな。
ボーっとみてても楽しめるのは魔宅までじゃないかなぁ。それ以降の作品は2回3回見ないと理解出来ないよ。(馬鹿な俺だけかもしれんが…)

でも、なんかこうゆーあえて起承転結をハッキリさせてないのもワザとなんだってな。見た人が考えてもらうっつー趣向らしいが、それにしてもハウルは補足説明なさすぎ。

本題の内容についてだが、突っ込み所が満載ですわ。

ソフィ
いきなしあんな老婆になったらもっと驚くだろ!冷静すぎ!
母親と何故疎遠なのか?義理の母なのか?説明がほしい。
最終的に呪いは完全には解けないのかい!それとも本当の髪の色が白?

ハウル
髭チョビンとかに化けれるクセに髪染るごときに何故ブリーチつかう!
心臓とられるウワサはどこにいった?
美しくいたいなら、体からスライミーだすな汚い!
引越した翌日に居場所ばれるなよ!それならなんで今までジェンキンスとペンドラゴンの時にばれないん!

カルシファー
結局、ハウルとの契約がきれても火の玉小僧のままかい!

カブ
誰が何の為に呪いをかけてああなったか不明!
動く城に入れないくせに動く城をつれてこれるのか!それともただの偶然の通りすがり?
呪いが解けて自らを私は隣の国の王子と名乗るのも不自然すぎ!足(棒)折れても全然元気なことはいいこった。

マルクル
はっきり言って一番の謎キャラ。どうして弟子になったのか?親は?
ちょっとくらい生い立ちについて触れてほしかった。

荒地の魔女
あなたがソフィにかけた魔法は中途半端すぎ!他人に喋れないちゅうのも何も話の内容に特に関与してないし…

サリマン
あんだけの魔法が使えんのに偵察の犬は使えなさすぎだろ!
あんたが仕掛けたのに最後あんな穏やかにハッピーエンドって…
じゃーしょうがないから馬鹿げた戦争を終わらせるって…

ヒン
タダの馬鹿犬っぽいと思ったらタダの馬鹿犬だった。体が重たいっちゅー設定もそのばかぎりだし。

と、まぁ上げたらきりがないんだけど、やっぱり原案から作らんと魅力半減以下だな。カリオストロんときみたいに原キャラあっても自己流の色付けをしっかりさせないと原作を知らないと楽しめないよーになっちゃってるね。
俺的にゃ、余韻だしまくりの映画も好きなんだけど、これほど疑問がですぎたら、もうついていけません。
せめてあと10分ほど時間を長くしてそれぞれの成り行きを説明してほしいよ。原作読まなちゃ理解出来ないなら映画なんてわざわざ作るなよ。

けっきょく、俺の意見としてはもっと「ハウルを長く城」ってこってすたい。

長文失礼

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん (Unknown)
2005-01-11 21:43:18
気合い入れて書いてくれたなー。そーかい、そんなにムズいのか。じゃあ止めてレオン2見てくるわー。

話は変わるが車変えないの?カルディナも飽きたしょ。俺はサバーバン欲しいなー。お前の前のトラックなんて車種なの?
返信する

コメントを投稿