いぐるさんの日記

つれづれなるままに“いぐる”さんが語ります。真面目な人なのですがピンぼけかも…。

マッダーム、銀座へ行く

2006年11月03日 18時53分14秒 | Weblog

今日は近畿自動車道が大渋滞だとか。

銀座ではGUCCIビルが大盛況!
今日は大阪のマッダームやらお姉さま方、多数、ご来店されたことでしょう。

今日は近所にある行列のできるラーメン屋、副将軍さんで
昼食。九州ラーメン店ですね。
美味しかった。そういえば、初めて行ったときに
キムチラーメン頼んだら山盛りキムチのラーメンが出てきて
今日はチャーシューラーメン頼んだらこれまた
厚切りチャーシュー6枚乗せで出てきて。。。
満足度も十分です。

そのあと、近所の神社へお参り。
七五三の家族が沢山。
お祭りされている神様は天神様。
関西地方は天神様(菅原道真公)をお祭りしている
ところが多い。
菅原道真公は九州に左遷され、没したので祟りを恐れた人々が
天神様としてお祭りしたことが始まりだったと思います。
「東風(こち)吹かば におひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
道真が可愛がっていた梅の木を詠んだうたです。
この梅の木は道真公を追って
一夜で九州まで飛んでいったという伝説を聞きました。
今は学問の神様として有名ですね。。。

関西には九州の文化が結構入り込んでいます。

 

この記事についてブログを書く
« 電波少女 | トップ | よっちゃん »