いぐるさんの日記

つれづれなるままに“いぐる”さんが語ります。真面目な人なのですがピンぼけかも…。

軽いノリでやっちゃいました

2006年12月27日 00時06分07秒 | Weblog

NHKディレクターが個人情報記録のハードディスク紛失(朝日新聞) - goo ニュース
そして、大麻所持。。。
さらに、男に痴漢。。。

NHKには嫌世感が漂っているのでしょうか。
社会人という意識の前に
欲望剥き出しの「個人」が前面に出ています。

「サラリーマンである前に、俺は一人の人間なんだ!」
という叫びが聞こえます。
この叫びは、働き蜂だった日本人が
経済的に豊かになり、さらにバブル経済のお陰で
贅沢な生活を謳歌し始めた頃に
映画や小説、歌謡曲で頻繁に聞かれたキャッチフレーズです。

節度を守り、慎ましく、正義感の強かった
日本人は「ダサイ」と言われるようになり
「軽いノリ」がウケる風潮が出来上がり
現在に至る、です。

 

この記事についてブログを書く
« 今日は大掃除 | トップ | 謹賀新年 »