いぐるさんの日記

つれづれなるままに“いぐる”さんが語ります。真面目な人なのですがピンぼけかも…。

激変!米国投資銀行

2008年09月22日 23時49分27秒 | Weblog

GSとモルスタが銀行持ち株会社に、投資銀行モデル終えん(トムソンロイター) - goo ニュース

2007年12月19日と2008年1月27日と2月26日の日記などこのブログで
米国大手金融機関の破綻を言ってきた。

そろそろ、この問題も一区切りだろう。

昨晩、米国株価が大幅安した。
これからさらに銀行破綻は加速して行く。

ワシントンミューチュアルなどのS&Lも心配だ。

しかしながら、先週までの株価上昇を否定しうるほど
下げるかどうかだ。

日本を振り返ってみれば
金融機関には二度の大幅公的資金注入がされてきた。

規模の違う米銀。

そして、米国大手証券会社を日本のメガバンクが
買収の思惑。
同時に日本国内証券の再編も進むのではないか。

大局でみれば
金融危機が落ち着いたあと米国発のミニバブル発生を
予想。
米国投資銀行やGEなどの優良企業と中小型株に注目したい。
しかしながら、投機化した資本主義は世界経済の質を
変えてしまった。その影響は来年以降出てくることと思う。

その世界的景気後退の前に
今までの憂鬱を忘れさせるバブルは発生すると思う。

そして、その米国発ミニ株式バブルは

将来に人類をさらに狂わせることとなりましょう。

 MUFGのモルスタ筆頭株主狙う

野村、リーマンのアジア業務買収で合意

この記事についてブログを書く
« 井岡会長シール | トップ | したたかな米金融機関 »