いぐるさんの日記

つれづれなるままに“いぐる”さんが語ります。真面目な人なのですがピンぼけかも…。

今日の「発掘あるある大辞典」はコワ

2006年03月12日 21時50分25秒 | Weblog

長年、人間やっていると
小腸にヘドロとも言うべき老廃物が溜まるんですね~。
この老廃物「デトックス」が溜まると
疲れが取れなかったり、老け込んだりしてしまうそうです。
さああ、大変です。
この老廃物に有効なのは
「クロロフィル」だそうです。
クロロフィルは食物繊維に比べて
分子量が小さく(1/1000だそうです)デトックスのい排出に有効!!
しかも
・毒性物質の吸着が得意!ダイオキシも出してしまいます。

クロロフィルは
青野菜に多く含まれていますし
海藻類・藻にも多く含まれます。
番組で調査した「クロロフィル」を多く含む食品は
1位・ほうれん草、2位・小松菜、3位・ニラ
4位・春菊5位・焼き海苔、6位ぱせり、7位しそ、
8位ブロッコリー、9位・ピーマン
クロロフィルの有効な摂り方は
熱を加えること。 「おひたし」や「ソテー」、「みそ汁」など
ほうれん草などの野菜はいいようですね。
クロロフィルは細胞壁を破壊して
体内で吸収しやすいようにするのがポイントだそうです。
熱で加熱したり細かく切ったりするといいようです。
(番組ではミキサーかけていました)
熱を加えて細かくしてある点で手軽なのは
焼き海苔だそうです。

タウリン・DHAもデトックス排出に有効だそうです。
「鰤」のお腹の切り身が良いそうですよ。



この記事についてブログを書く
« フォーブス誌長者番付! | トップ | 今日の「SMAP×SMAP」... »