台風 18号

2013-09-16 | 日記

今朝 台風18号が 愛知県の豊橋付近に上陸しました 

今回は 直撃もありうると思っていましたので昨日の夜から しまりづらい雨戸をしめて

いろいろな用意をして(物干し台を倒したり 飛ばされそうなものを片付けたりしました)

 

夜中には 何回もおきて子供部屋を見に行ったりしていました 

一番ひどい時間の少し前に起きてみたときには よかったのでもう一度 眠りにつきましたが

少したったら 子供がおきたので何かあれば 子供が起こしてくれると思い 眠りにつきました

僕が 目を覚ましたのは 10時くらいでした 

 

そのときは まだ 風 雨ともにまだ強かったですが 徐々に弱くなってきました

昼くらいには 晴れ間も見えるようになってきたので 今回も子供部屋の屋根は乗り越えてくれました

 

しかし 新しい問題が

雨戸が 古い建具なので木製なのですが ここ最近は使用していなかったので腐って角がなくなってしまっていたのです

今日も よるまで 乾燥させるためにそのままにしておきましたが また お金がないので自分で考えて補修をしないといけません

 

いちど 全部外して乾燥させつつ塗装もしたいのですが 先立つものが~ 

 

ふぅ~  

 

古い家だから仕方が無いですよね

時間を見つけて やるしかないですね

過ごしやすいので気に入ってるので できるだけ長くすめるようにがんばります

 

今回も ホッと胸をなで下ろしています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ! (館長)
2013-09-19 01:13:09
一難去って又一難か~~~!?
声援だけだけど、「がんばって~~!」
返信する
古い建物 (ギャラン)
2013-09-23 21:40:44
館長さん コメントありがとうございます

古い建物(60年前くらいでしょうか?)なので
ごまかし ごまかし 直していかないとだめですね

気に入ってすみやすいので 根気よく直してすみますよ
新しいものだけが いいものとは限らないですからね
愛着があるので 尚更ですね
返信する

コメントを投稿