中秋の名月

2013-09-23 | 日記

 

先日はは 中秋の名月ですね

しかも 満月 次の満月は 8年後だそうです

 

夜 天気がよかったのでカメラに三脚をつけて 望遠レンズで構えましたが きれいにとれませんでした

仕方が無いので 超望遠レンズで手こずりながらピントを合わせ なんとかとれました

 

時間がものすごくかかりましたが みなさんどうでしょうか?

 

きれいな 月を見て少しうっとりとしました

自然の叡智を鑑みて 人間のちっぽけさをよけいに知らされた思いです

 

昔は 月見にはいろいろなお供え物を備えた家から お菓子や月見団子(こちらはしずく型でいろも ピンクと茶色もありますけどね)

をいただけるという風習も子供の頃にあり いろんな家を徘徊してお菓子をたくさんもらってきた思い出があります

今は そういう風習を残す家庭がいないのと 子供がいないということで行っていませんが 寂しい限りですね

 

そもそも 家庭でまともな躾ができていないので万引きを連想させるという声もあるとか ないとかだそうです

 

ほんとうに いろいろな意味で嘆かわしい世の中になりましたね

 

だけど きれいな月でしたよ

 


コメントを投稿