ロルバーンとは、旅をイメージした“滑走路”という意味のドイツ語だそうです。
10年以上前から、ロルバーンのノートや手帳を使っています。
最初は仕事で使うメモ帳を探していて、欲しかった機能を満たしていたので買ってみました。
立ったままでも記入ができる、人にメモを渡すこともあるのでミシン目入りのもの、
クリアポケット付き、できれば方眼紙、使っているページ以外が開かないようにゴムバンドがあるなど……。
実際に使ってみると、薄いクリーム色の用紙、薄いグレーの方眼の線の濃さ、目立たないミシン目がちょうどいい具合でした。
書き心地もペンが滑りすぎず、ペン先がひっかかることもなく、気持ちいい筆運びで裏抜けもありません。
仕事で使っているうちにお気に入りになり、プライベートでも使うようになりました。
いまは色々な色や柄、限定バージョンの表紙がありますが、個人的には20年間変わらないベーシックカラー(ダークブルーと
イエロー)が最も美しいと思います。
ノートは用途によって表紙の色を変えて使っていますが、ダイアリーはベーシックカラーを使っています。
毎年(来年は、こんな柄や色も出たのね!)と思いながらダイアリーを選びますが、結局ベーシックカラーの潔い美しさが私好みのようです。
いまはノートもフレキシブルシリーズなどのバリエーションがあり、他にも修正テープやロルバーン柄の付箋などもありますね。
以前と比べて、ロルバーンの商品を取り扱う店舗が増えたので嬉しいです。
「書く」ことを楽しめるノートやダイアリーだと思うので、まだ使ったことがない人にはぜひ一度試してみてほしいです!!