小顔美容矯正サロン e-mini

頭蓋骨、そして頭と顔の筋肉にアプローチをして小顔へとに導いていく。完全予約制のプライベートサロンです。

髪を乾かすタイミング

2015-02-24 10:00:00 | 美容

小顔美容矯正サロンe-mini

こんにちは^ ^
森友衛里香です。

さて、皆様は髪を洗った後どのタイミングで乾かしていますか^ ^?

髪の毛が長い方は時間もかかるので、乾かすのを面倒くさくて、ついつい後回しにしていませんか?


髪を濡れたままにしておくと…


◎キューティクルが剥がれおちる。

◎カビや菌が繁殖する。

◎頭皮が冷える。


何一ついいことがありません!!


キューティクルは聞いたことがある人も多いと思いますが、
キューティクルは髪の表面を覆っていて、
髪の水分やタンパク質保ったりする重要な役割をしてくれています。

濡れている髪は、このキューティクルが膨張しているので剥がれやすくなっています。

枕や洋服との摩擦で、キューティクルが剥がれ落ちてしまうと、
ゴワゴワパサパサのまとまりのない髪の毛になってしまうのです。


また、頭皮や髪が濡れていると、菌やカビを増殖させます。

不快な臭いを発生させる原因にもなり、薄毛や抜け毛にも繋がります。


例えるなら、濡れた雑巾わそのまま放置するのと同じです。

雑巾を放置して臭くなった経験はありませんか?

頭皮から異臭がしたら、菌が繁殖して、
様々なトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。


最後の頭皮が冷えてしまうのは、髪の毛が濡れている状態=水分が残っている状態です。

頭皮が冷えると血行不良にも繋がり、むくみにも繋がります。

頭と頭皮は一枚の皮膚で繋がっているので、もちろん顔のむくみにも関係してきます。

更に、この時期は寒いので風邪もひきやすくなります。



お風呂後は、放置せずになるべく早めに乾かしてくださいね!



ちなみに、私はお風呂から出た後に顔に化粧水だけつけて、シートマスクをします^ ^

その間に髪を乾かして、乾いたら美容液やクリームをたっぷり塗っています!



そうすると、ドライヤーをかけている時に顔が乾燥しないので、おすすめです^ ^



ぜひお試しくださいね!





【オールハンド 小顔美容矯正サロン e-mini】

*予約
完全予約制となっております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
03-3470-7880


*住所
港区六本木7-18-1roppongiseven802
    
・メトロ日比谷線 六本木駅2番出口より徒歩2分
・都営大江戸線  六本木駅4b出口より徒歩3分

※詳しい道順はこちら
をご覧ください。

※車でお越しの方は、近くにコインパーキングがございます。


*営業時間
11時~20時(時間外ご希望の方は要相談)


*HP
http://e-minisalon.com/


*Facebook
https://www.facebook.com/eminisalon


小顔美容デザイナー 森友衛里香