マルちぃズ日記

マイペースでちょっぴりさみしがりのマルチーズ☆ちぃちゃん
元気でびびりのマルプー☆しずくちゃんの日記♪

わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ⑧

2014-05-25 17:18:34 | わんこと山陰の旅

5/15
天気予報は雨。しかし朝は穏やかに晴れていました。
「うみんぴあ大飯」の巨大原っぱで心行くまでワンコと遊びます。
来た道を戻らず、この後は琵琶湖方面に向かいました。

琵琶湖ぞいにある道の駅で休憩。

かわいい雰囲気の道の駅だったんだけど・・・  名前思いだせず。。。


次第に雨となり、大津到着時には土砂降りです。

琵琶湖に寄ろうと言ったのはpapaさん

何故ここに来たかったのか・・・ここに来てようやくわかりました
大津で”かるたの聖地”近江神宮  アニメ「ちはやふる」の舞台になったところ。。。

 

「朱色の楼門は実物を目にするだけで感動ものです。初めて行ったのに前から知っていた気がする不思議な場所でした。( by papa)」

 

 

 

 

アニメ ちはやふるのおみくじもひきましたよ。

 

 

 ぐるりと回ってさて移動

調べておいたワンコと遊べる原っぱ等々は雨なので行けませんでした。
その後、大津の輸入雑貨&ドッグカフェ「ママ&リキ」に立ち寄りました。
papaとmamaはハーブティーとワッフル。ちぃしずくは鶏肉と野菜のスープを頂きました。

 

 

 

 

 なんだか久しぶりにのんびりしました

可愛い雑貨のある落ち着くカフェでした

 

琵琶湖沿いに彦根に向かい、「かんぽの宿 彦根」で貸し切り湯に入りました。
なんと「大きい内湯」と「大きい露天風呂」がセットで貸し切りです。20人位入ってもへっちゃらな大きさです。
近くの道の駅「近江母の郷」で車中泊。

 

おやすみなさーい

 

 


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ⑦

2014-05-25 17:17:21 | わんこと山陰の旅

 

5/13
朝から快晴。
この日は 旅の途中の道の駅で知り合ったご夫婦が景色が良かったよと教えてくれた「角島」に向かいます。

角島大橋を眺めて家族写真パシャリ。

後でわかったのですが ここは朝より昼間の方が海がエメラルドグリーンに見えてきれいなんだって。

下調べほとんどしてないので後でわかる事が多く 帰宅後ガックシする事もありますが、また今度の楽しみができたと思う事にしました。

 

再び萩に戻り、萩城跡を観光。良い所です。

 

 わんこ散歩も兼ねてテクテク

 


少し暑かったのでわんこはピッコロにお留守番させて

 厚狭毛利家の武家屋敷も見てきました。

ほんとうは萩城跡だけ見て帰ろうと思ってたのですが、 厚狭毛利家の武家屋敷の入り口にいたおじさまに萩の町は見たかい?良いところだよと。せっかくなのでわんこ連れて行ってみることに。

萩博物館~菊屋家住宅~晋作広場をぐるり。わんこも私も暑くてバテました。

元気なのはpapaさんだけ

 

ここから帰途につきます。
ひたすら山陰道を戻り、再び温泉津温泉の「薬師の湯」へ。早速リピーターです。
道の駅「キララ多伎」で車中泊。

おやすみなさーい

 

5/14

おはようございまーす

朝から山陰道を戻ります。
道の駅等々いろいろ寄り道。おみやげ確保です。
中海で「ベタ踏み坂」にも寄り道しました。今旅3度目の通過です。
道の駅「うみんぴあ大飯」で車中泊。こちらも早速リピーター。

おやすみなさーい


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ⑥

2014-05-25 17:15:39 | わんこと山陰の旅

5/12
この日の天気はの予報 でもまだ降ってないので道の駅よこにある「ゆうひ公園」で朝のワンコ散歩。

そして次の目的地、秋芳洞に向かいます。次第に天気が崩れ 強風で雨
ピッコロは高さがあるから、海沿いは風にあおられて危険とpapaさん判断し、内陸の道を進みます。

それでも時折風でハンドルとられる・・隣で私半泣きでした

道中ローソンとコインランドリーが一緒にある所があり お洗濯タイム

少しのんびりして移動です。


秋芳洞近くのお土産屋さんの駐車場に車を置いてここから入り口まで数百メートル。

出発して20メートルほどで強風で傘が壊れる・・・・・
papaさんが傘を買ってきてくれて、無事秋芳洞に着きました。。。。

スリングの中のしずくも私もびしょぬれ・・・タオルでフキフキ

気をとりなおして中へ~

あまりにも広くてびっくり

最初に目を引いたのがここ 百枚皿

 多くの皿を並べたような姿から「百枚皿」と名付けられたんだって!

 

 

 そして高さ15メートルの「黄金柱」

なんだか すごい。。。。

 

暗いのでpapaさんが一生懸命撮ってくれた写真がほとんどボケボケ

でも目に焼き付けてきましたよ 自然ってすごいね~ なんだか不思議な空間でした。

 

 

 晴れてれば 秋吉台で カルスト台地を見たかったのですが強風に雨...今回は諦めました。

お土産屋さんの駐車場に戻り ここでお昼ご飯
カルスト丼を食べました。

本当の カルスト台地は見れなかったけど こんな感じなのかな???(笑)

 


秋芳洞を後にして、萩に向かいます。

萩に着くと同時に雨が上がり、晴れてきました。

 

萩の道の駅「萩しーまーと」に到着。
海の幸のみならず、野菜や肉まで売ってる便利な道の駅です。
色々現地調達して晩御飯調理です。


おふろは近所のホテル「萩本陣」の家族風呂を利用。萩市街が夕焼けから夜景に変わるさまを眺望できました。

 「萩しーまーと」で車中泊。

おやすみなさーい


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ⑤

2014-05-25 17:10:20 | わんこと山陰の旅

 

 5/11

昨晩もぐっすり眠れました~

道の駅大社ご縁広場の駐車場は広いし お手洗いもきれいだしコンビニも道路の向かいにあって便利で良いです

車中泊の車もたくさん泊まってました。

 

さて、今日は出雲大社へ参拝です。

大社近くのの駐車場に移動しようか迷いましたが そんなに距離もないし お散歩がてらここから向かうことに

今日は晴れて暑くなるようなので朝8時ごろより出雲大社へ。
まだ店も開いていなけどまだ涼し~

わんこはカートでGO~
道の駅「大社ご縁広場」から出雲大社へ向かうとこの大鳥居をくぐります

そして大社入り口前のスタバに立ち寄りまーす

島根にはここと松江の2店しかないんだって朝コーヒーよいね~ 幸せです

 

 写真を1枚撮って~さぁ歩くよ~

写真はありませんが参道が下り坂なの 下って行く参道って珍しいんだってpapaさんが言ってました。

 

歩いてるといくつか鳥居があります。出雲大社は4つの鳥居。

4つの鳥居をくぐる → 4逢わせ → 「幸せ」 なんだそうです。

駅とか近くの駐車場から参拝したら最初の大きな鳥居をくぐらないので「4逢わせ」になりません。

ちゃんと4つくぐって来たので「4逢わせ」達成で幸せです。

 

↓これは4つ目の銅の鳥居。触れると冷んやりしていて良い感じでした。

朝なのでまだ人も少ないかな。

願い事あれこれ 色々お願いっ て拝みました。

 

本殿には入れないので、ぐるりと一周します。

まだ9時過ぎなのに既に暑いです。

 

写真じゃ解り辛いかもですが、すごく大きいです。

本殿は新築でピカピカです。

 

本殿の隣にある神楽殿の巨大しめ縄。

しめ縄と一緒に写真撮ったら、しめ縄が大きすぎて私は小人状態。

ワンコは白点・黒点になってしまいました。

 

境内を散策。

途中うさぎさんと写真をパシャリ。。。

のんびり2時間ぐらいの参拝でした。

 

帰りに大社前にある ご縁横丁 の「まるいち」で食べた いちごのスイーツ「いちごおり」

papaさん「超絶美味。」とご満悦 。

ちぃちゃんガン見ですが、ダメですよ~。あげません。

10時過ぎに戻るころは人も多く、近所の駐車場は空き待ちの列。さすが日曜日。



車で近所の「旧JR大社駅」へ移動。レトロな雰囲気。SLも停まってます。

またもワンコ散歩。

でも私は暑くてバテテしまいピッコロでお留守番です。

ついでに近所にあった「島根ワイナリー」へ立ち寄り、私だけワインを試飲しました。

papaさんはぶどうソフトクリーム。

 

出雲を後にして、次の目的地は石見銀山。

途中、道の駅「キララ多伎」でまたpapaさんイチジクソフトクリームを食べる。。。。。

今旅で何個目のソフトクリーム? 腹ポニョ成長中です。

 

石見銀山到着~

レンタル自転車に乗って銀山奥の「龍源寺間歩」を観光。

 

夕方の終了時間まであまり余裕がなかったので駆け足気味な観光でした。

でも自転車気持ちよかった~。

そして自転車の籠で風に向かってアウアウ言ってるしずくちゃんが可笑しい。

停まると クーンクーン鳴いて 走ってよ~催促します。

 

その後、近所の鳴き砂や砂時計で有名な「琴ケ浜」でワンコと遊びました。

 

初めはノリノリのちぃちゃんでしたが後半バテバテ

しずくはずっとハイテンション

でも遊んだ後が大変だった・・・  砂まみれ ブラシして 持参したお水で洗って・・・・

 

この後は夕方なのでお風呂探し スマホで探した「温泉津温泉」へ。

温泉津温泉の「薬師の湯」へ入る。物凄く良い。
あとで知ったんだけど温泉の質が最高レベルのALL5で、日本TOPレベルの場所だったの。
更にこの温泉、石見銀山とともに世界遺産に登録されているノスタルジックな情緒ある良い所でした。

お風呂に入った後館内を見てまわりました。

3階テラスから見た景色はレトロな雰囲気で落ち着きました。

 無料コーヒーサービスあり。

 

時間が止まっているような静かな温泉街でした。

 

この日は道の駅「ゆうひパーク浜田」で車中泊。

おやすみなさーい


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ④

2014-05-25 17:05:03 | わんこと山陰の旅

 5/10
境水道大橋をわたり境港市へ。水木ロードを散策。

前回来た時と違い土曜日なので賑やか。

ゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男 ねこ娘 が街中に

ねこ娘が来てくれたのに 2わん激しく吠え撃退

ねこ娘は泣きながら去っていきました(笑)

鬼太郎には吠えなかったので一緒に写真をとってもらったよ~

前回来た時は 定休日のお店も多かったり・・雨だったので寂しかったけど

今回はすごく楽しかった~

 3時間くらい散策してました

 

次の目的地行く前にお昼ご飯

 境港の卸売市場向かいにある「お食事処 かいがん」で海鮮丼を食べました。

白飯と酢飯を選べます お味はもちろん

 

 次の目的地は出雲大社。再びべた踏み坂を通り島根に入ります。
道中の松江で「松江城」を観光。

私の運転が気にいらなかったpapaさん 助手席で文句たらたら・・・

場内ワンコNGだし 微妙な空気だったのでちょこっと見ただけで退散しました

 

 
有名温泉が多い地域、穴場的な「きまち温泉」の家族風呂へ立ち寄る。

肌がスベスベになる美人の湯でした。

そしてこの日は道の駅「大社ご縁広場」で車中泊。

あまりお腹空いてなかったし 夜ごはんは水木しげるロードで買った妖怪パンでした。

それではおやすみなさーい

 


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ③

2014-05-25 16:52:04 | わんこと山陰の旅

5/9
早朝から好天…
次のの目的地「大山」に向かいまーす


倉吉から蒜山高原方面へ。

ナビの案内で犬挟峠をわざわざ通らされる…他に通行車はいなかった…

道の駅「蒜山高原」で休憩。時間が早くて何処の観光ポイントも開店前なので蒜山高原周辺をぐるりと一周ドライブ。

 

時間になったので「ひるぜんジャージーランド」へGOGO

レストランでチーズフォンデュを食べたよ~

papaさんいわく「今年一番の感動の食事」 だぞうです(笑)

チーズがクリーミーで美味しかったよ

 

すんごく真剣に食してます・・・(笑)

 

朝食の後は

牧場脇の広場をわんことのんびり散歩。

 

そして 蒜山高原~大山環状道路をのんびりドライブ。
鍵掛峠の展望台で大山を見ましたが 頂きは雲に隠れて拝めず。残念。。。。

 

 

気をとりなおして・・・

「大山まきば みるくの里」でソフトクリームを食べるpapaさん

なぜかハイテンション 一人ではしゃいでます・・・

私ついていけましぇ~ん

 

移動続きだとわんこも疲れてしまうので

ワンコと入れるカフェ「ハーブロードいどべ」でのんびりすることに

ひろーいハーブのお庭を見て回って ハーブティと手作りのクッキーを頂きながら

カフェのお母さんとお話を

看板犬のジャックラッセルのジャックくん (写真はリンクしてあるホームページで見てね

甘えん坊でとっても可愛いわんちゃんでした。

癒された~

かわいい手作りの雑貨もいろいろあったよ。

 

 

 

大山エリアを下り、米子市内へ。

 

時間は14時 境港の水木しげるロードに行こうかと思ったんだけど少し疲れてしまったので

早めのお風呂に

皆生温泉 前回も寄った皆生ホテルの「汐の湯」へ入浴。

ここは癒し系の良い湯。

露天風呂から見える海を眺めまったりいたしました


その後、道中見かけた近所のイオンにワンコごはんの食材を買いました。
「べた踏み坂」の橋を渡り、割とすぐにある道の駅「本庄」で車中泊。ここは道の駅内にコンビニがあるのが便利。

それでは おやすみなさーい

 


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ②

2014-05-25 16:43:39 | わんこと山陰の旅

5/8
朝から「うみんぴあ大飯」横の巨大原っぱを独占状態でワンコと遊ぶ

朝早いからだ~れもいない

 

 

 

2わん 楽しんだあとは移動です

 

 

 道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

道の駅横にある港脇の公園でワンコ散歩&海の幸をその場で焼いてもらっての朝ごはん

 

 

前回来た時も「魚たつ」さんで頂きました

今回もこれを楽しみにしてたの~ 美味しかったよ

 

 papaさんがもう一度行きたいなって言っていた

東舞鶴の「赤レンガ倉庫パーク」に移動。

止めた駐車場から海上自衛隊の船が見えました

毎週土曜日、日曜日と祝日は船の中見学できるんだけど今日は平日・・・・

前回見学した時感動したのでまた見学できる時に来れたらいいなぁ

 

 丹後半島を突っ切る様に鳥取方面へ。


途中、余部鉄橋跡に道の駅が出来ていました。

道の駅「あまるべ」で休憩。4年前通過時は鉄橋がまだあったんだけど

平成22年に新しくコンクリート橋に架け替えられたようです

JR餘部駅側の3本の橋脚は現地保存されていて そこに道の駅ができたみたい

保存された橋脚には展望施設として残っているようで登れるみたいだけど暑いので辞めました~

展望施設ではベンチが設置され日本海の絶景が楽しめるようです

今度通りかかったら登ってみようかしら???

 

 

雲行きが怪しく、鳥取市街地はなんとなく通過。

白兎海岸前にある道の駅「神話の里 白うさぎ」で早めの車中泊
到着後、割とすぐに雷雨に見舞われました

ここは建物の外に洗い物ができる水道設備があって、水の補給ができました。

papaさんが「これは便利 」とつぶやいてました

今夜の夜ごはんは自炊です。 炊飯器も使えるようになったので便利です

でも何を作って食べたのか思いだせない・・・

 そして

激しい雨の音を聞きながら眠りにつきました。

 おやすみなさ~い

 


わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ①

2014-05-25 16:36:23 | わんこと山陰の旅

4年ほど前 ピッコロクイーンか納車された年にpapaさんと2わんと旅をした山陰

すごい思い出に残ってて もう一度行きたいねって事になり今回 山陰の旅になりました。

 

5/6 お昼頃出発~
三芳スマートICより関越自動車道~上信越自動車~長野自動車道を経て長野ICまで高速移動。
一般道にて白馬を経由して道の駅「小谷(おたり)」まで移動。

到着したのが夜だったのでここで車中泊です。
温泉のある道の駅です 車中泊の車もかなり泊まってました。
道路のすぐ横が駐車スペースでトラックなどの走行音が大きい けど ぐっすり寝れました

朝はすっごく寒くってFFヒーターつけてしまいました。。

 

5/7
姫川渓谷を抜けて糸魚川より海沿いを西に移動。
道の駅 親不知ピアパークにて休憩。石ころじゃりじゃりの海岸でワンコ散歩。

 富山は通過するだけのつもりでしたが 子供の頃に見た富山城が見てみたくなり寄り道

こんなに小さかったかなぁ~?

周りが公園だったのでわんこ散歩して次の目的地 千里浜のなぎさドライブウェイへ

 

途中、道の駅「氷見」に立ち寄るが開店休業状態だったので早々に立ち去る。

(すんごい寂れた道の駅だと思ってたんだけど、帰宅後調べたら 場所移動したみたいでした。。。

ナビが古いので・・・わからなかった~

ついでに近所のハットリ君エリアを車でぐるりと回る。

 

なぎさドライブウェイでのんびりタイム

 

 平日なので車がほとんど走ってな~い

気持ちよいね~

しずくちゃんと走ったり papaさんはカメラで撮影

家族写真もとりました~

 

 

 papaさん写真撮るのも満足したようなので移動でーす

 

 確かこの日のお昼ご飯は 白エビのかき揚げうどん どこで食べたか思いだせなーい

大きな白エビで美味しかったよぉ  (※富山の道の駅「カモンパーク新湊」で食べました。 by papa)

 

 舞鶴を目指して福井の海沿いを移動。国道305号ではトラック荷台に乗車とかノーヘル原付おばちゃんとか、田舎全開の風景を堪能

夕方なので敦賀で風呂へ入る。「越のゆ敦賀店」ここは普通のスーパー銭湯。  夜ごはんもここで食べてしまいました


道の駅「シーサイド高浜」で車中泊しようと走っていましたが3.5km手前に新しい道の駅「うみんぴあ大飯」があったので寄ってみる

綺麗で静か・広い原っぱありで良かった。既に夜だし、ここで車中泊することにしました。

 

 

 

 おやすみなさ~い

 

 


かんなオフ♪

2014-05-06 09:16:43 | イベント
5月4日5日で、かんなの湯でのキャンプオフ会に行って来ました~♪

富山から3年振りに会うお友達も来てくれて懐かしかったです(^^)♪

子供達も多く賑やか(^○^)
写真はこの一枚しか撮ってないのですが、楽しかったです

みなさんどうもありがとうでした♪





我が家は今日から旅に出る予定です
お天気がこの後も良いことを願って(^^)