マルちぃズ日記

マイペースでちょっぴりさみしがりのマルチーズ☆ちぃちゃん
元気でびびりのマルプー☆しずくちゃんの日記♪

わんことピッコロクイーンで山陰の旅 ⑤

2014-05-25 17:10:20 | わんこと山陰の旅

 

 5/11

昨晩もぐっすり眠れました~

道の駅大社ご縁広場の駐車場は広いし お手洗いもきれいだしコンビニも道路の向かいにあって便利で良いです

車中泊の車もたくさん泊まってました。

 

さて、今日は出雲大社へ参拝です。

大社近くのの駐車場に移動しようか迷いましたが そんなに距離もないし お散歩がてらここから向かうことに

今日は晴れて暑くなるようなので朝8時ごろより出雲大社へ。
まだ店も開いていなけどまだ涼し~

わんこはカートでGO~
道の駅「大社ご縁広場」から出雲大社へ向かうとこの大鳥居をくぐります

そして大社入り口前のスタバに立ち寄りまーす

島根にはここと松江の2店しかないんだって朝コーヒーよいね~ 幸せです

 

 写真を1枚撮って~さぁ歩くよ~

写真はありませんが参道が下り坂なの 下って行く参道って珍しいんだってpapaさんが言ってました。

 

歩いてるといくつか鳥居があります。出雲大社は4つの鳥居。

4つの鳥居をくぐる → 4逢わせ → 「幸せ」 なんだそうです。

駅とか近くの駐車場から参拝したら最初の大きな鳥居をくぐらないので「4逢わせ」になりません。

ちゃんと4つくぐって来たので「4逢わせ」達成で幸せです。

 

↓これは4つ目の銅の鳥居。触れると冷んやりしていて良い感じでした。

朝なのでまだ人も少ないかな。

願い事あれこれ 色々お願いっ て拝みました。

 

本殿には入れないので、ぐるりと一周します。

まだ9時過ぎなのに既に暑いです。

 

写真じゃ解り辛いかもですが、すごく大きいです。

本殿は新築でピカピカです。

 

本殿の隣にある神楽殿の巨大しめ縄。

しめ縄と一緒に写真撮ったら、しめ縄が大きすぎて私は小人状態。

ワンコは白点・黒点になってしまいました。

 

境内を散策。

途中うさぎさんと写真をパシャリ。。。

のんびり2時間ぐらいの参拝でした。

 

帰りに大社前にある ご縁横丁 の「まるいち」で食べた いちごのスイーツ「いちごおり」

papaさん「超絶美味。」とご満悦 。

ちぃちゃんガン見ですが、ダメですよ~。あげません。

10時過ぎに戻るころは人も多く、近所の駐車場は空き待ちの列。さすが日曜日。



車で近所の「旧JR大社駅」へ移動。レトロな雰囲気。SLも停まってます。

またもワンコ散歩。

でも私は暑くてバテテしまいピッコロでお留守番です。

ついでに近所にあった「島根ワイナリー」へ立ち寄り、私だけワインを試飲しました。

papaさんはぶどうソフトクリーム。

 

出雲を後にして、次の目的地は石見銀山。

途中、道の駅「キララ多伎」でまたpapaさんイチジクソフトクリームを食べる。。。。。

今旅で何個目のソフトクリーム? 腹ポニョ成長中です。

 

石見銀山到着~

レンタル自転車に乗って銀山奥の「龍源寺間歩」を観光。

 

夕方の終了時間まであまり余裕がなかったので駆け足気味な観光でした。

でも自転車気持ちよかった~。

そして自転車の籠で風に向かってアウアウ言ってるしずくちゃんが可笑しい。

停まると クーンクーン鳴いて 走ってよ~催促します。

 

その後、近所の鳴き砂や砂時計で有名な「琴ケ浜」でワンコと遊びました。

 

初めはノリノリのちぃちゃんでしたが後半バテバテ

しずくはずっとハイテンション

でも遊んだ後が大変だった・・・  砂まみれ ブラシして 持参したお水で洗って・・・・

 

この後は夕方なのでお風呂探し スマホで探した「温泉津温泉」へ。

温泉津温泉の「薬師の湯」へ入る。物凄く良い。
あとで知ったんだけど温泉の質が最高レベルのALL5で、日本TOPレベルの場所だったの。
更にこの温泉、石見銀山とともに世界遺産に登録されているノスタルジックな情緒ある良い所でした。

お風呂に入った後館内を見てまわりました。

3階テラスから見た景色はレトロな雰囲気で落ち着きました。

 無料コーヒーサービスあり。

 

時間が止まっているような静かな温泉街でした。

 

この日は道の駅「ゆうひパーク浜田」で車中泊。

おやすみなさーい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿