昭和40年代の思い出&高3双子の年中時代の思い出

昭和40年代、東京下町・足立区での子供時代の思い出と年中だった双子息子こと。大好きな料理、お酒のことを描いてます

大学受験の双子の父の昭和の思い出  『当時の我が家』

2021-02-02 07:18:30 | 昭和の思い出
ひょんなとこから10年以上前に描いた

昭和40年時代の我が家の絵が出てきました

方角は絵の右側が北です。

当時、父の兄が開校したばかりの小学校のPTA会長を

していた関係で、学校周辺に文房具店が無いので子供達が

大変だから、私の父に文房具屋を始めるように勧め、結果勤め人の

父は出来ず、母が店を切り盛りしていました。

絵の左側が文房具店。家の東側に父の実家の田んぼ、にしがわに用水路(ドブ川)が

ありました。室内は6畳の居間、4畳半の寝室、後から増築した2階には、3畳と

6畳の和室がありました。トイレはポッタン便所、お風呂は火を焚べて焚くタイプでした

今思うと、この頃が1番楽しかった時代です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyukotokkyu9190)
2021-02-05 20:11:32
お手洗いと浴室は、一緒の場所にあったのでしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2021-02-05 21:46:51
いつもありがとうございます。
玄関上がると、廊下で、その正面がお便所でした。
お風呂は玄関上がり右の台所を通り、一段下がった土間に、すのこがあり、そこで服を脱いでお風呂でした。
お風呂の窓から、用水路、砂利道が見え湯船に浸かりながら眺めていました
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-12 09:13:51
昭和の思い出、更新、お願いします、、
(^o^)
返信する

コメントを投稿