続いて訪れた場所は宇佐市院内の石橋群。
この地域には75基もの石橋が点在しており、国道387号線を走りながらでもそのいくつかを見ることができます。
この写真は「鳥居橋」。
大正5年竣工、橋長55.15メートル。美しい優雅な姿から「石橋の貴婦人」とも呼ばれているそうです。
続いて「御沓橋(みくつはし)」。
大正14年竣工、橋長59メートル。この地域では最長の3連アーチ橋です。
この他にもいくつかの石橋や水路橋を見学しました。
石橋を間近に見ると、改めて当時の職人の技術の高さを感じずにはいられません。
夕方が近づくにつれ徐々に冷えてきたので、石橋群を見学したあとは岐路に就きました。
オドメーターはまもなく900キロメートル。
来週か再来週には初回点検を済ませて慣らし運転終了となりそうです。
この地域には75基もの石橋が点在しており、国道387号線を走りながらでもそのいくつかを見ることができます。
この写真は「鳥居橋」。
大正5年竣工、橋長55.15メートル。美しい優雅な姿から「石橋の貴婦人」とも呼ばれているそうです。
続いて「御沓橋(みくつはし)」。
大正14年竣工、橋長59メートル。この地域では最長の3連アーチ橋です。
この他にもいくつかの石橋や水路橋を見学しました。
石橋を間近に見ると、改めて当時の職人の技術の高さを感じずにはいられません。
夕方が近づくにつれ徐々に冷えてきたので、石橋群を見学したあとは岐路に就きました。
オドメーターはまもなく900キロメートル。
来週か再来週には初回点検を済ませて慣らし運転終了となりそうです。