帰ってきたドリアン長野の海外旅行記

長期休暇もない有給休暇もないリーマン・ パッカーが、短い休日と高い航空券にもめげず、海外を旅したお笑いエッセイ

#91

2024-04-26 | 日記
3月15日(木)のつぶやき
2018-03-16 | Weblog
超初心者 facebook.com/durian.nagano/…

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月15日 - 06:51
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
gooブログ版 ドリアン長野の海外旅行記のリンク集
2018-03-15 | Weblog

順不同。2010年(平成22年)以前に旅した海外旅行記です。

実質的に完了した海外旅行記【夏が来れば思い出す】

ドリアン長野のタイランド旅行記

ドリアン長野のほぼエッセイですがマレーシア旅行記

ドリアン長野のニューヨーク旅行記

ドリアン長野のロサンゼルス(米国)とティフアナ(メキシコ)旅行記

ドリアン長野のミャンマー旅行記

ドリアン長野の北京旅行記   ドリアン長野の上海旅行記

ドリアン長野の香港旅行記   ドリアン長野の台湾旅行記
  
ドリアン長野のインド旅行記   ドリアン長野のカンボジア旅行記

ドリアン長野のフィリピン旅行記   ドリアン長野のネパール旅行記

ドリアン長野のベトナム旅行記   ドリアン長野の英国旅行記   

上海日記 1日目   上海日記 6日目   上海日記 最終日

インド編 その2  インド編 その4  インド編 その6  インド編 その8

オリエンタル・ホテル  テーメー・カフェ  カトゥーイ

バンコクのディスコ  クロントゥーイ市場  スワニー

バンコクの魅力  大都会バンコク  カオサンの大晦日

夏が来れば思い出す その3  香港の散歩

NYバスターミナル編  NY地下鉄編  NYホテル編  

ビルマの休日その5   ビルマの休日その10  ビルマの休日その15

カンボジア再びその1  カンボジア再びその3  カンボジア再びその5

以下はスマートフォン版でこのブログを閲覧した人への連絡だけでなく海外旅行の予定がある人並びに関連する人を対象に伝達します。

海外旅行案内書を一冊は読んだ上で旅を楽しんで下さい。名店や名所だけに関心するだけでなく現地情報も得られます。私は皆様に対し危険地帯に行く事は推奨出来ません。
外務省海外安全ホームページでも危険情報は発表されてますので旅立つ前に各自でお調べ下さい。
関連するようですが海外旅行保険の加入は必須です。www.kaigaihoken.jp
頼まれて無いのに海外旅行中の人に対しフェイスブックのタイムラインに毎日詰問することが無いようにしましょう。ユスリが目的なのかもしれませんがストーカー行為であり旅人の安全に関わるからです。
ドリアン長野はカンボジア旅行中に病気に至ってから帰宅して所持金が¥1133でしたので予算や薬は多めに用意しておきましょう。

ドリアン長野のカンボジア旅行記の抜粋

出国審査を終えるともう外国の通貨は必要ない。手持ちのお金を日本円に換金し、この時点で所持金が1000円と9ドルと5・5バーツ。なんとか帰国して自宅にたどり着いた時の所持金は1133円だった。昔、「がっちり買いまショー」というテレビ番組があったが(知ってるか?)、その海外版があったとしたらわしの優勝やあ~っ!

付加

旅行商品と旅の試練 令和元年8月
皆さん海外旅行よりも高値の国内旅行に行きたいですか?

旅行商品はお早めに 令和元年9月

年末年始と中共 令和元年12月

幻の海外旅行記 平成29年

時計と海外旅行 平成29年

外貨と海外旅行 平成30年3月

海外旅行とバス 平成30年3月

なぜ、ドリアン長野は海外旅行に何度も行けたか? 平成30年3月

ハローグッバイ 平成30年四月

ドリアン長野のランニングな日々(マラソンの記録 gooブログ版)

 ドリアン長野は平成25年に作成した冒頭の「夏が来れば思い出す」を除外し平成十年代にgoo簡単ホームページ上においてほぼ勢いだけで海外旅行記等を投稿しました。順番が乱雑であったので整理整頓が必要でした。
皆様、過去と違い平成20年代の某日にgooブログは三万文字の投稿が一回で行えるようになったのでドリアン長野の海外旅行記を再編集した上で再発表します。
海外旅行中は多忙であるばかりか時差ボケで苦しんでる人もいるので安全対策の観点からもフェイスブック等を通じて海外旅行中の人に詰問をすることが無いようにしましょう。日本語が分かるからって頼んでもないのに過剰な干渉をすることはテロ対策の観点からも間違いです。

影響を与える事が出来ても責任は取れませんので参考にしてもらう分には構いませんが模倣は不可能になってるやもしれません。皆さん、経年による変化はどこの国でも起こりえます。
旅行記の中で紹介されてる価格や税金等は値上がりも含め変更してる恐れがございます。言い換えると過去と現在の金額は違う可能性がございます。従って、詳細は各自でお調べ下さい。もし、海外旅行に行かれるなら訪問先の最新情報を得て可能な限り安全な選択をして下さい。
 私は平成27年10月にカナダのブリティッシュコロンビア州へ旅してきた後で、画像と動画を付加して海外旅行記を発表しました。これで「海外旅行に一回も行った事が無い人が海外旅行記のブログの管理人をしてる。」と公共の敵から誹謗をかねた批判がなされることはなくなったが、旅行中に狂人からフェイスブックを通じて詰問され旅の楽しみが半減させられました。嫌がらせをする人はいつまでも嫌がらせをするから関われない。そういう訳で不利益しか作り出せないから相手に出来ないとも言えます。親睦を深めるよりも亀裂を深める連絡が多くて閉口した。せめて、加害者は被害者を偽装しないでもらいたかった。やってはいけない自由妨害や人権侵害といった概念が欠落した上で迷惑行為は辞めるようにしましょう。資本関係が無い無関係な人が詰問すること自体が悪い意味で暇人であることを証明してるし、ユスリ等が目的であったように感じさせます。 日本人でも偽善者であれば犯罪の幇助をするようです。

 私がカナダ旅行記を発表してから考えることがございました。

 ~海外政府が行った方針の変更~
 第一に、「過去およそ10年(*1)の変化について、皆様に連絡をしないよりもした方が良いのでは?」と考えました。ま、平成29年度には平成30年1月から3月が含まれてるのは日本人であればご理解してもらえると思います。
内政干渉はしないがメキシコと米国の間に壁を作る計画を発表したトランプ政権と同じ位に、平成19年にジャーナリストの長井健司さんが殺害されたばかりか、平成29年の夏に混乱を作り出したミャンマー軍事政権には問題があるように思える人は多いのではなかろうか?
*1 2007年から2017年。言い換えると平成19年から平成29年。将来的にはこの部分も過去の出来事になります。
ジャーナリストの長井健司さん射殺から10年 ミャンマー

メキシコ国境の壁 試作品が完成 デザインいろいろ(17/10/27)



繰り返すようですが、もしも、海外旅行されるなら各自で最新情報を得た後で熟慮してから渡航してください。影響を与えることは行えても責任は取れません。

 ~私自身、海外旅行したので理解が深まりました~
 第二は実際に私がカナダ旅行してきて海外旅行について理解が行えた部分は小さくなかったです。まるで「千の言葉よりも一の実行。」です。国内旅行だけでは理解が難しい部分はございました。日本語が喋れる人でも善人もいて好感したばかりか困った時に助けられましたので感謝してます。概ね私はカナダ旅行を楽しめましたが、批判せざるを得ない悪人もいて困りました。
ドリアン長野はタイランドのバンコクが好きで、私はカナダのバンクーバー(ブリティッシュコロンビア州)が好きになりました。
私は平成27年10月にカナダに行ってきました。


 ~順不同であったので整理整頓の実施~
 第三に、ドリアン長野は平成10年代に半ば勢いだけで投稿してたことから(とても乱雑な)順不同であったので整理整頓は絶対必要でした。恣意的ではなく実体験したことを発表したのは良いが、国毎ないしは範疇毎に区分けしたいとは思いました。
メキシコ旅行記のように米国に行った後で陸路でメキシコに行った例外的な旅行記の前例は否定しないが国毎ないしは範疇毎に分割しないと円滑に楽しめません。周知のように同じ国でも訪問した町が違うと全く違う旅行記になります。一例を示すと、上海旅行記と北京旅行記は全く違います。又、誤解のないように明確化しますが皆さんに対して一回の海外旅行で複数の国々(二か国以上)へ渡航(訪問)することについては一切妨害しませんし否定もしません。
繰り返すようだが、悪い意味で順不同だったので整理整頓による改善は絶対必要でしたし文字数制限が過去よりも増加したから行えました。
上海旅行記はドリアン長野が執筆した本文だけで二万文字以上ですのでgooブログにおいては一回で三万文字の投稿が行えるのは喜ばしいです。

これら三点については考慮し感想に反映させました。
ドリアン長野が2010年(平成22年)以前に世界を旅した14か国(香港と中国は別口)の海外旅行記ですので現状とは異なる部分があるかと思いますがお楽しみ下さい。
管理人マーキュリーマーク 敬具 平成30年3月

オマケ

半ば、余談かもしれませんがドリアン長野の海外旅行記は実体験したから執筆が行えました。厳しいとは思われたくないばかりかドリアン長野の海外旅行記の内容とは(ある意味)無関係なんですが、ある旅行記を読んだ時に否定的に感じたことがございました。旅行記であるにも関わらず理想と現実に大きな乖離があることについて大げさに語ることが好きな人は現地の状況について明確に伝えていないように感じられるから問題があり旅行記を執筆する作家としての実力を満たしていないから否定的に感じることもございました。そういった点とは無関係である部分は佳作です。時には期待外れ等の否定的な意見を述べることは仕方ないかもしれないが、良かった部分も執筆されないと作品並びに作家の標準について懐疑する人は多いであろう。なぜならば、否定的な考えや恣意的な意見を優先するのではなく肯定的な部分や現実を知りたい人は多いに違いない。羞恥心が無いがゆえに恣意的な意見を優先する人に問題があることは周知されてます。

       

      
順不同
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
3月14日(水)のつぶやき
2018-03-15 | Weblog
「一度に完全になれると思ってはなりません。そんな期待をしたら,失望するでしょう。今日は昨日より良くなり,明日は今日よりも良くなるようにしなさい。」ロレンゾ・スノー大管長 #人生 #成長 #赦し #キリスト教 #モルモン #lds

— モルモン教 (@morumonkyou) 2018年3月14日 - 06:26
筑波大卒の筑波大監督… facebook.com/durian.nagano/…

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月14日 - 07:48
筑波大の卒業生に筑波大さんという人がいる!? - トゥギャッチ togech.jp/2015/11/23/304… @togech_jpさんから

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月14日 - 07:49
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
3月13日(火)のつぶやき
2018-03-14 | Weblog

「煮魚の調理法 平成30年3月」 goo.gl/h2jgNe

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月13日 - 00:37
facebook.com/durian.nagano/… わかったよ

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月13日 - 09:34
「先がよく見えないときもあるでしょうが,救い主に従い続けてください。主は道を御存じです。確かに主御自身が道なのです。」スティーブン ・W・オーウェン長老 #イエス #道 #人生 #キリスト教 #モルモン #lds

— モルモン教 (@morumonkyou) 2018年3月13日 - 08:55

「書評 魔法のコンパス 平成30年3月」 goo.gl/6QvMHm

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月13日 - 23:23
書評 魔法のコンパス 平成30年3月 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/duriannaganoka… #ブログ #日記

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月13日 - 23:25
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
書評 魔法のコンパス 平成30年3月
2018-03-13 | Weblog
面白かったー!

「失敗もあるだろう。
挫折もするだろう。
痛みを知るだろう。
涙する夜もあるだろう。
ただ、そんなものは大した問題じゃない。
恐れる必要はない。
失敗も、挫折も、痛みも、涙した夜も、
いつかは必ず過去になる。
そして、そのとき僕らは、その過去を変えることができる。」
魔法のコンパス 道なき道の歩き方 西野 亮廣 https://t.co/2QxvM79jzJ @amazonJPさんから

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月13日


https://www.facebook.com/durian.nagano/posts/1622246124529617?notif_id=1520949292358189¬if_t=notify_me&ref=notif
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
3月12日(月)のつぶやき
2018-03-13 | Weblog

\(//∇//)\ facebook.com/durian.nagano/…

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月12日 - 10:37
平成30年3月十日と11日のつぶやき - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/duriannaganoka… #ブログ #日記

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月12日 - 12:26

平成30年3月第二月曜日 goo.gl/5BaSVh

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月12日 - 13:11
平成30年3月第二月曜日 - ドリアン長野のランニングな日々 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/duriannaganoka… #ブログ #日記

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月12日 - 13:14
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
煮魚の調理法 平成30年3月
2018-03-13 | Weblog
煮魚を食べたいけど、砂糖は使いたくない、っていうかわが家にはそもそも砂糖が置いてない。
醤油大さじ3、みりん大さじ7(みりん風調味料というまがい物ではなく、本みりんを使いましょう)、日本酒100ml、水150ml、スライスした皮付き生姜を火にかけて煮立ったら魚を入れて15分くらい煮ます。くしゃくしゃにしたアルミホイルを落し蓋にするといいです。美味しいですよ。
コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
平成30年3月第二月曜日
2018-03-12 | Weblog
本日は月曜なのでドリアン長野について語りたい。 http://twilog.org/duriannagano

3月五日はドリアン長野の誕生日だったのでお祝いのメッセージが複数寄せられました。

金曜日と筋曜日は大違い。

パンの商品名にヤツが含まれるのは困惑を招くかも?

鳥取県で販売されてるブドーパンはおいしいそうです。

私の地元から此花区は少し遠いので確認は難しいですが、丸京庵さんの商品は心斎橋ばかりか此花区でも販売されてるようなのでドリアン長野の投稿には間違いがあるかもしれません。少なくとも大阪市内では複数店舗で販売されてようなので一店舗だけでない可能性は高い。どら焼きの天ぷらとはあんドーナッツのような食品でしょうか?

http://www.marukyo-seika.co.jp/shop/kinki/

全日食 とりしま店 大阪府大阪市此花区酉島4-1-14 06-6460-2168

棒がついてるアイスであるにもかかわらずチョコレートアイスの部分を素手で持つのは不衛生ですね。

いわゆる「どっちですか?」と言いたくなることはある。

お店に行ってガラの悪いお客さんが店内にいると、困ることがありますね。私は店員ではないが、客と従業員の区別がついてない人から質問されると困る。

死刑制度は四大聖典の中に記述されていて殺人犯には適用されると考える必要がある。エゼキエル書25章17節は重要視されてるし、ニーファイがラバンに対して何をしたか?公開処刑をやってる国もある。死刑囚に至った極悪犯を放置するような社会にしてはいけない。一説によると脳内に良い心を持つ部分が欠落してるから社会整合性が無い人はいるらしい。本人自身が自己の管理能力が欠落したまま社会で迷惑をかける通り魔も処刑の対象になりえる。心配や迷惑をかけるような人には関われない。
教会の指導者から「本人に問題があった場合、家族に責任をとってもらいます。」と教えられた。それが現実です。軍事情報の伝達の結果、コリホルのように言語障害に至った異常者はいる。結局、秘密結社が存在してるのはいい加減で悪い人がいるからなんです。
ドリアン長野は死刑制度については複数回述べてました。色々悩む部分はございます。万が一、えん罪だった時の責任は存在します。

「将来あなたの娘が素晴らしい男性と結婚してほしいと望むなら、あなたの妻を大切に扱いなさい」ある女性指導者の言葉。
錯乱してる人が多く、たくさんの人が悩んでる。改善を求めても否定される事が多いです。あまり悪いと懲罰の対象にもなりえる。「じゃ、これどうなるの?」と質問したら「甘やかしてはいけない。」と逆上する人は多い。公的制度について否定的な人がいるので艱難辛苦は存在する。

ご連絡

皆さんが海外旅行に行くか否かは各自で熟慮の上でご決断ください。提案はしますが、責任はとれません。
過去と違って現在gooブログでは3万文字の投稿が行えるようになったのでドリアン長野の海外旅行記を再編集した上で再発表してますので皆様、お楽しみください。2018年3月6日(火)以降はURLの変更が行われ以下のようになりました。https://blog.goo.ne.jp/durian-nagano

今月26日にgooブログはメンテナンスを実施することから新規投稿が難しくなりそうです。 https://twitter.com/duriannagano/status/973046281999298561

少なくともVHSではないがヤフーブログベータ版なんですが、流動的な部分があるようです。文字数制限が2万文字の影響は小さくないことから、上海旅行記は長文なのでヤフーブログ上では構造上分割して発表するのが関の山です。後に、gooブログばかりかyahooブログにおいての変更はします。

今月、何度行うかは不明ですが午後11時を回っての投稿は翌朝に転載することはあり得ます。

それでは、皆様、良き一週間を過ごしてください。管理人マーキュリーマーク

コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
3月11日(日)のつぶやき
2018-03-12 | Weblog


darazfm.com

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月11日 - 07:03
無知の涙 (河出文庫―BUNGEI Collection) 永山 則夫 amazon.co.jp/dp/4309402755/… @amazonJPさんから(永山則夫「無知の涙」を読む提案に対しての返答)読もうとずっと思っていましたが未読です。読んでみます。

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月11日 - 07:07
死刑確定から執行まで何年もかかりますね。それを自分たちの税金を使うな、さっさと執行しろ、という批判がありますが、死刑囚にとってはその年月が地獄の苦しみだそうです。 facebook.com/durian.nagano/…

— ドリアン長野 (@duriannagano) 2018年3月11日 - 07:07


コメント
0
0
0
0
TwitterでシェアするFacebookでシェアするはてなブックマークに追加するLINEでシェアする
実質的に完了した海外旅行記【夏が来れば思い出す】
2018-03-12 | Weblog

_
その2  その3  その4  追記 平成30年7月末日
【夏が来れば思い出す】その1 

「タイは若いときに行け」という、いしだ壱成出演のタイ航空のCMが流れたのは90年代だった。あれを観てタイに行った人も多いらしい。今やタイは若いときに行け、中高年になっても行け、定年したら住め、である。今までタイには10回ほど行ったが、バンコクだけでチェンマイもプーケットも行ったことがない。新婚旅行もバンコクにした。妻にもバンコクの素晴らしさを知ってほしかったからである。しかし、そのバンコクで九死に一生を得ることになるとは神ならぬ身には知る由もなかったのである。(続)

_

【夏が来れば思いだす】その2 

妻は一応イタリアに行きたいと言ったのだが、バンコクの素晴らしさを力説して説得する。気が変わらないうちにチケットを買いに旅行代理店へ。新婚旅行は12月だったのだが、クリスマス前のシーズンオフのチケットが安い。リーマンパッカーは年始年末、盆休み、ゴールデンウイークくらいしか長期の休みが取れないから仕方がないが、これがよくいう格安チケットか。今までの三分の一の値段だ。そういえば、20年前のインド行きが30万円した。初めての海外旅行だからと考えもせずに購入したが、ツアーでもないのに高すぎるんじゃないか。ああ、嫌なことを思い出してしまった。
とにかく、チケットさえ手に入れれば問題はない。せっかくだから帰りに香港にも寄ることにした。私は妻に厳命した。
毎晩、違うホテルに泊まるので移動しやすいように荷物は最少に。スーツケース不可。なんせこっちは、旅慣れしてんだかんね、夫の頼もしいところを見せてやろうじゃないか、よもや関空離婚はないだろう。と一人不敵な笑みを浮かべるのであった。

_

【夏が来れば思い出す】その3

早朝の6時半に家を出て夕方の4時過ぎにバンコクのスワンナプーム
空港に着いた。この新空港は去年開港したばかりだ。(*1)旧空港のドンムアンに比べると物凄く近代的だ。イミグレーションへと続く通路の壁面はコンクリートの打ちっ放しで、かなりかっちょいい。今までドンムアン空港に到着するたびに、「初めてドンムアン空港に到着した時は恐ろしさに膝が震えた。」という、バンコクのお寺で出家し、在タイ10年に及ぶ山田均という東南アジア学者の言葉を思い出したものだった。そんなある種の緊張感を旧空港は発散していたのだが、新空港はなんだかオシャレでパリにでも来たような気分だ。せしぼん。
*1 スワンナプーム国際空港(BKK)は平成18年(2006年)9月28日に開港した国際空港で長野夫妻は平成19年の年末から平成20年の年始に新婚旅行されたようでその時の出来事を執筆されました。

_

【夏が来れば思い出す】その4

旧空港からだったら、路線39番のバスで安宿が集まるカオサン通りまで行くのだが、勝手がわからない。とにかく、シャトルバスでトランスポーションセンターまで行く。そこをうろうろしていると、「どうしましたか?」と日本人青年に声をかけられた。彼はバンコクのお寺の修行僧で、日本から両親が来たので空港まで迎えに来たところなのだそうだ。彼に教えてもらった市バスで民主記念塔まで行く。ここからカオサンまでは目と鼻の先なので、歩いて行こうと試みるが迷ってしまった。バスや徒歩が好きなので、タクシーにはなるべく乗りたくない。夜も遅いので仕方なくタクシーを拾ったのだが、大通りを飛ばし、裏通りを抜け、ものすごく遠回りをして目的地に着いたのだった。道路工事や一方通行規制もあって一概には言えないけど、ぼったくりだな。230円だったけど。

(妻の日記から)

「バスに乗りながら、街の看板が大きいと感じた。バスには女性車掌がいて、テキパキとしていた。そして客がどこから乗ってきたかを一人一人覚えている記憶力には驚いた。切符を切る道具や切る様子を写真に撮る。タクシーは思っていたよりきれい。カオサン通りまで徒歩を試みるも迷い、タクシーで行く。一方通行が原因か、すごく遠回りされた気がする。ぜったい、ボッタクリだ。」


皆様への伝達事項

紹介した動画はドリアン長野並びに私(マーキュリーマーク)が撮影したものではなく、参考の為の転載です。

バンコクバスの乗り方 How to catch a bus in Bangkok ( second-bound for Kaosan)

ドリアン長野が2010年(平成22年)以前に行ったバンコクへの新婚旅行記ですので現在とは状況が異なる部分が多々あるかと思います。ドリアン長野が結婚した後で行ったバンコク(タイの首都)の旅行記で実質的な最終話で、平成25年(2013年)に作成しフェイスブック上で発表した海外旅行記ですので現在とは状況が異なる部分が多々あるかと思います。影響を与える事が出来ても責任は取れませんので参考にしてもらう分には構いませんが模倣は不可能になってるやもしれません。
【夏が来れば思い出す】は長野夫妻の新婚旅行記であり(私が知る限り)平成20年代においては唯一の海外旅行記です。時期は平成19年(2007年)の年末から平成20年(2008年)の年始でバンコクと香港を旅した未完の作品で旅の試練は謎のままです。
平成29年(2017年)7月の某日にドリアン長野と再会した時に執筆を依頼したら前向きな返答を得たが、平成30年(2018年)3月十日を経過しても発表はされてません。将来的に執筆されることを期待するばかりです。可能であれば、転載は行いたいですが執筆されていないので行えません。
道案内をされた日本人修行僧さんは素晴らしい人格者です。私も頻繁に道案内をしてるのを連想しました。それと同じように私がカナダを旅行中に道案内をして頂いた良き在外邦人も連想します。日本とタイの仏教徒は相互に修行僧が行き来してるようです。インラック政権が平成25年1月に最低賃金を引き上げた影響は大きいようでタイの物価は値上がりし老後を過ごすには不向きらしいです。
 平成18年(2006年)に開港したスワンナプーム国際空港の空港連絡鉄道(エアポート・レール・リンク)は通勤に利用出来ても観光は不向きだそうです。
 そのエアポート・レール・リンクが利用出来るようになったのは平成22年(2010年)8月23日からなので長野夫妻は空港連絡鉄道の利用が行えませんでした。

【夏が来れば思い出す】その3からの抜粋
早朝の6時半に家を出て夕方の4時過ぎにバンコクのスワンナプーム
空港に着いた。この新空港は去年開港したばかりだ。

人によったら「何が去年だ。私は2010年(平成22年)以前の2006年(平成18年)から2009年(平成21年)の時期にBKKことスワンナプーム国際空港は何度も利用したから間違いに感じる。」と曲解されるかもしれませんが、実際に長野夫妻がBKKことスワンナプーム国際空港に赴いたのは、平成19年(2007年)の年末でありました。
「長野夫妻は、帰国後の平成25年(2013年)に平成19年(2007年)の年末から平成20年(2008年)の年始にかけてのタイランド旅行記を執筆した。」と解釈してください。
奥様の海外旅行記は佳作なんですがドリアン長野に限ってはお笑いエッセイと考え脱力してお読み下さい。
平成19年の夏にはドリアン長野はインターネット上で海外旅行記を発表する気持ちが失せていて平成20年以降は半ば私の趣味でホームページの運営が行われてます。繰り返すようですが、平成25年になってから平成19年の年末から平成20年の年始にかけて行われた今回の旅行記をドリアン長野は執筆しました。

平成30年3月

ドリアン長野のタイランド旅行記
追記 平成30年7月末日 
謎が解けました。機会があり、ドリアン長野の奥さんと再会しました。「タイランドで死にかけた話って何ですか?(その1参照)」と質問したら「(ドリアン長野は)プールで足がつった。」だそうです。
皆さん、日本であるか外国であるかを問わず水泳の前には準備運動をしましょう。事実上、これで完結かな?

繰り返すようですが、ドリアン長野は平成十年代のみ利用出来たgoo簡単ホームページで発表されたのではなくフェイスブック上で投稿されたのは2013年(平成25年)ですが、実際にドリアン長野並びにご婦人が旅したのは2007年(平成19年)の年末から2008年(平成20年)の年始にかけて行われましたので「2010年以前にドリアン長野が旅した海外旅行記。」で間違いありません。

追記
ドリアン長野は実質的な最終回を執筆されたので特別に転載します。

回顧を兼ねた書評 令和二年三月

僕の初海外旅行は26歳の時のインドだった。当時往復チケットは年末料金だったので30万した(泣)。行く前は椎名誠の「わしもインドで考えた」を熟読。インドでは尻の毛まで抜かれるほどぼったくられ、下痢と発熱で散々だったけど、それからはリーマンパッカーとして主にアジアをふらふら。アフリカは遠すぎて行けなかった。新婚旅行もバックパックでバンコクと香港へ。香港では雑居房のチョンキンマンションで二泊し、妻はぐったりしていた。バンコクでは安宿と高級ホテルと泊まり歩き、マリオットのプールで溺死しそうになったのは今ではいい思い出だ(嘘)。 旅も好きだが、旅行記も好きだ。この本は主にアフリカ旅行のエッセイだが、面白い。何よりも文章がうまい。奥さんとのなりそめを綴った「追いかけてバルセロナ」なんか疾走感があり、一気に読め、感動的でさえある。朝の通勤の地下鉄で読んでたけど、日本にいながら気持ちはバックパッカー。旅の本もいいけど、また出かけたいなあ。










コメント
0
0
0
0
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #90 | トップ | #92 »
最新の画像もっと見る