「はじめまして」にチャレンジ!☺️

身の回りの「はじめまして」に挑戦する記録

節分

2022-02-03 23:50:04 | 日記
節分って?

無病息災を願い、邪気を祓う。で、合っていますか?(誰に訊いてるの😓)

今日の「はじめまして」はヒイラギです。

節分にーー
豆撒きはしていました。物心ついた時から両親にのせられて「年の数だけ豆を食べなくちゃ」と張り切って食べていましたが、10歳を過ぎた辺りから適当な数を口に放り込んで終わっていました。

大学生の頃、節分の日に明石市の彼氏のご実家にお呼ばれした友人が両掌で輪っかを作ってみせて「こんなでっかい巻き寿司食べさせられたわ!それも1本丸々やで⁉️あんなもんどないして食べんねん!絶対嫌がらせや‼️」と憤慨していました。私も彼女も四国出身。当時は恵方巻きなんて知らなかったんです😓80年代初めの頃のお話です。

そしてヒイラギ。飾る?(ぇ?あれって貼る?飾っているわけでないような・・・?汗)皆さんいつから節分にヒイラギを飾っていますか?

私は今日生まれて初めて、ヒイラギを玄関に貼りました。しかも友人からお裾分けしてもらったヒイラギ(せめて自身で買いなさいよ...)
ぇ??これって正解???

お作法がよくわからない。失敗を恐れずにって、言っても程度というものはあるわよね。

頑張ります。色々。はい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿