「はじめまして」にチャレンジ!☺️

身の回りの「はじめまして」に挑戦する記録

宅トレ

2022-02-27 00:20:17 | 日記
今日、宅トレなるものに初チャレンジしました。

Tちゃんは12歳で出会って以来の友人です。
体操。ダンス。エアロビ。バレエ。身体を動かす運動を長くやってきた女性です。指導者でもありました。
健康に影響が出るほどの肥満体になった私の為に、7年ほど前から、自身のトレーニングも兼ねて、アイソレーション、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ等を私にレッスンしてくれています。

しばらくは2人だけのレッスンだったのですが、3年ほど前、それぞれの友人が加わり、メンバーは5人になりました。
でも、残念なことに、2020年3月、新型コロナウイルス感染拡大によりレッスンは休止することになります。
メンバーは保育士、看護師、接客業、みんな社会の第一線で頑張っている人達で、万が一にも自身が感染源になることは許されない立場に居ました。

レッスンは約1年間休止し、日々の新規感染者数が落ち着いてきた2021年3月頃に、Tちゃんと私の2人で再開しました。同年4月には退職したMちゃんも再び合流しました。

Mちゃんは学校を卒業後、働き始めた頃に、趣味で始めたダンスのスクールでTちゃんと出会い、Tちゃんによって私とも引き合わされ、子育て中の忙しい時期には、私とは年賀状のやり取りだけになったような年もありましたが、TちゃんとMちゃんの交流は途切れることなく続き、今に至っています。

レッスンを再開した私達ですが、2022年になり、私達の街の新規感染者数が100人を超えたところで、再び休止することになりました。

ですが、レッスン休止から1ヶ月を過ぎた頃、首が痛い。肩が痛い。腰が痛い。身体のあちこちに不調が出始めました。家でストレッチでも筋トレでも、1人でやれば良いのでしょうけど、1人では気持ちが続かず10分もやれば嫌になってやめてしまいます。そこで、TちゃんとMちゃんに泣きつきました。

「お願い!🙏webレッスン。宅トレやって。1人じゃ、ようせん~😫」

3人とも使うのはスマホのみ。
スマホのカメラレンズに全身を入れるにはどこまで離れれば良いのか?角度は?
離れすぎると声が聞こえない😓
音楽も流しながらやりたい。
音も声もスマホのマイクに拾わせるためにはどうすれば良いの?
光の入り具合によって画面が真っ白になったり真っ黒になったり。

まぁ難しいことこの上無い。

何度かのカメラテストを経て、本日ようやく初宅トレできました。それぞれスマホの置き場や置き方、画面設定など、改善点はあるものの、まずはやってみることが大事。
次はいつにしようね。と言うところまでいけたのでこれはこれで大満足😊
1人だと続けられないのに、友達と一緒ならその時間が待ち遠しくて仕方ない。
友達ってありがたいなぁ。
2人とも私と友達でいてくれてありがとう☺



最新の画像もっと見る

コメントを投稿