goo blogのサービス終了に伴い、11月でブログの投稿期間が9月末辺り?までという事で。

これで最後の投稿にしようと思います!
どれだけの人にこの記事が届いて参考になるかもわからないけど、約1年、自分の経験を書いてみようと投稿してみて、そこからYouTubeで私が投稿した曲を聞いてくれた方もいたし、コメント残して下さった方もいたし、いいねボタン、応援ボタン等貰えて(過去記事は今はいくつか非表示にしてますが🙇♀️)本当にありがたい事が沢山ありました!
goo blogのサービス終了のお知らせがきた時に他のブログにお引越しして続けようか迷ったけど、しばらくは作曲だけに集中してSNSの投稿はYouTubeだけにしてみようと思います⊂((・x・))⊃!
一年ブログを投稿する事で自分に合ったアウトプットの内容、回数が見えてきました😊
本題に戻って、音楽知識ゼロの私がオリジナル曲を完成できるようになるまでの道のりを書いてみたいと思います!
具体的にどれくらい知識ゼロだったかというと↓
•楽譜が読めない。音符の種類も3種類くらいしか知らない(中学で習うレベルもあやふや)
•拍、小節
•キーの概念
•表拍、裏拍
などなど、基本的な事は全てわからない状態でした。
ネットやYouTubeで作曲に必要な物を調べて、PC、オーディオインターフェース、midiキーボード、ヘッドホン、マイク、ケーブル類、logic Proを購入し(Macの作曲ソフト)まずは耳コピで適当に打ち込みしてみる事から始めました。
ちなみにこの時点での楽器経験は幼少期に習った箏と三線、独学で始めたアコギが2年たったかな?といったレベルでしたが、
三線と箏は古典音楽だしそもそもポップスや西洋音楽等いわゆる学校で習うような音楽理論とは全く別物だし、アコギの方も簡単なコードを弾いて満足してたので、リズムやストローク、運指〜基本的な事は一切練習した事がないレベルでした。
もちろんコードはローポジションしか弾けないし指板の音名もあやふやレベルでした。メトロノームに合わせて練習した事もなく、音楽の三代要素のリズムは特にめちゃくちゃだったと思います。
なので初めて自分の演奏(とくにアコギ)をDAW(作曲編集ソフト)上でレコーディングして聞いた時は下手すぎて絶望しました笑
そして耳コピは1秒程度の音に聞き取れないからとむきになって1週間くらいかけたり(なんとも効率が悪い💦)
8小節分を数曲、聞き取れそうなパートだけ打ち込みしてみる。この工程で一年くらいかけてみました。
子育ての合間にやってる&音がでないなど、基本的なDAWの設定部分やケーブルの接触不良等、何度も壁にぶつかったのでなかなか進まず💦
そしてこの辺で、【作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話】という本に出会ったり。
YouTubeで音楽理論や作曲の方法を調べて少しずつ作曲してみることに。
ですが、いざ実行してみると、全然っできない。。本では、あんなに簡単そうだったのに😹泣
さらに作ろうと思えば思うほどどんどんわからないことが広がっていって、
知識は得たし耳コピもやってみてるしアコギも下手だけど簡単なコードは弾けるのに1ミリもできないじゃないかと。※決して本やYouTubeの内容が悪い訳じゃいです!!
やっぱり初心者の中でも色々なレベルがあって私のような産まれたての赤ちゃんレベルが知識を得たからといって形にするにはまた次元が違いすぎるということを知りました。
そしてうだうだしている内に時間だけはすぎていくし、こんなんで作曲できるようになるのか?10年かけても1曲も作れないんじゃ?と本気で思いました。
そして、独学では絶対に私には無理だとわかり、月2回DTMのレッスンを受けることにしました。
DTMのレッスンでは音楽理論を基礎から教えて貰ってDAWの操作、耳コピしたトラックを先生に見て貰ったり、
私の場合超初心者なので、トラックの操作以上に音楽の基本から教えてもらいました。
そして2年が経った時にそろそろオリジナル曲を完成できるようになりたい!と思ってましたが、この時点でもまだできなかったです。
せいぜい8小節分のコード進行、ドラムパターン、ベースを全てあやふやなまま打ち込むのが精一杯で。。
いつになったらできるんだろう?と思った時に、まず作りたい曲を具体的に把握しないと先生に質問もできないし、何がわからないのか自分で把握してないといくらレッスンを受けても、もやもやしたままだと思い一度レッスンを受ける事をやめて一旦立ち止まる事に。
そしてまた一から自分の好きな音楽、作りたい音楽を分析する大事さを知り。
まずはメロディの入り方、休符で始まるのか1小節にどれだけの言葉数なのか、音の動きは広いのか狭いのか、音の長さは?
と細かく細かく分析していったり。
するとメロディだけでも膨大な情報量で。。
さらにリズムはキックとスネアとハイハットの音色、リズムパターン、フィルイン、シンバル系はどう使ってるのか?
こんなことをベース、シンセ、ギター、それぞれのパートのアレンジは?さらに全部のパートのバランスの取り方、小節の繋げ方、曲の構成は??
歌詞で使いたい言葉、メロディに合わせるのか歌詞にあったメロディを作るのか?
歌い方はどんなパターンがあってどういう表現をしたいんだろう?等
考えれば考えるほどどんどんでてパニック状態になりますが💦
ひとつひとつに注目して聞くようになると少しずつですが発見する事も増えて自分だったらこう作りたい。というようにイメージが具体的になってきました。
そうすると、完璧とは程遠いですがなんとか曲にはなれるレベルのものを作れるようになりました。(この時DTM始めて3年くらい)
ここまでかなり長い道のりでしたが、一曲作れたらさらに疑問点、改善したい点がよりわかるようになって、まだまだ壁だらけだなあと絶望半分でも乗り越えて見たい気持ち半分に。
そしてその半年後に二曲目を作り終えて、、
今は三曲目に向かうところです。
それに好きな事をやる為の時間がいつでも作れる訳ではないので、現状だと資格の試験を控えていて作曲できない日々が続いてます💦
できる時に進める!をモットーに毎回挑戦することをやめないでいたらなんだかんだ進んでこれました😂⭐️
そしてDTM始めて5年目の今、
次の曲の課題が
ギターのアレンジの幅を増やす(バッキングだけじゃなくソロを入れる)
ミックスまで自分で仕上げる
リズムとベースをスッキリさせる
ボーカルレコーディングでいつも通りの発声で歌えるようにする
といった感じです🤗
またこれから作れば作るほどどんどん課題がでてくるだろうし
ボイトレやギターのレッスンもまだ始めて数年なのでこれから日々課題の連続だろうなと。。
DTMを数年やってみて、結論まとめると、作曲(音楽全般、楽器や歌)ができるようになるまでは数年単位で少しでも成長したら良し!としてます!
なんなら数年単位でしか成長しないことだらけなので💦
最近は歌、ギター、作曲、それぞれ5年単位くらいで目標定めてますw長すぎ?💦でもそのくらい簡単じゃない事だと日々感じてるしそれが楽しいので🤗⭐️
あとは時々ふいに訪れるボーナスタイムがあるので(私なりに成長を実感する時間😹難しいだけじゃなくて楽しいし、
何より絶対完成させるぞ!と思ったら確実に進むんだなと体験できました。
そのスピードがたとえ1ミリ単位でも長い時間かけてやってみる価値は充分にあるなと日々感じめます😊
上手くまとめられたかわからないのですが💦
作曲初心者で楽器経験もほとんどない状態でスタートした私の道のり(まだまだ途中経過ですが)を書いてみました!
このブログに辿りついた方の参考に少しでもなれば嬉しいです!
では!ここまで読んで下さった方もgoo blogさんも、サービスを提供してくださりありがとうございました🍀✨
