仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

横須賀美術館に行きます

2013-04-17 | 美術展、ミュージアム

いよいよ横須賀美術館へ。

写真撮影について諸注意が書かれています。フラッシュをたいてはいけない。他の方の迷惑にならないように。・・・という事は、撮っていいところもあるかもしれませんね。

さて、チケットを購入し、階段を下りていくと大きなポスター。どこかで音楽がなっている。少し歩くとはっきりと聞こえてきました。

矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」の一部分がエンドレスで流れています。

♪まぼろしでかまわない 時間よ止まれ 生命のめまいの中で~♪

懐かしいですね。

最初のコーナーは、通路の両脇に新聞が展示されています。一番最初の記事がこれだとは想像もしていなかったので・・・

ショックは大きかったです。

あの事件からうん十年。もう、大丈夫かと思ったんだけれど。やっぱりだめか。不意を突かれたので、心構えがなかったからなぁ・・・

で文字が読めませんでした。その記事の後、いくつかの記事を読んだつもりですが、頭にはまったく入りませんでした。

 

しょんぼりして歩いていたら、また、音楽が聞こえてきました。

これって。

サイダーのコマーシャルソングです。山下達郎さんの声でしょうか。元気になるまでしばらく聞いていました。

館内の見回りをされている女性と目が合って、思わずニッコリご挨拶。

その次は、オールナイトニッポンのテーマ曲でした。懐かしいなぁ~

 

カーテンの向こうから人がでてきました。通り過ぎるところでしたよ。

ちょっと覗いて、びっくり仰天。壁三方に床から天井までLPレコードジャケットがずら~り並んでいます。

フォークソングが好きな友達が見たら、きっと大喜びするだろうなぁなんて思いながら見ていました。

この部屋で懐かしい映像と音楽を楽しむことができたのです。

猫の雪

ダウン・タウン・ブギウギバンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」

ユーミン「ルージュの伝言」

吉田みなこ「ろっかばいまいべいびー」

タイムスリップしたみたいでした。部屋を出て、また、展示物をながめ始めました。

このコーナーでは、みなさん、硝子のケールを覗き込むように見ていました。

 ビリー・ジョエル、ディープパープル、レッド・ツェッペリン・・・

チケット、フラーヤー、ガリ版摺りのようなチラシなど

このコーナーは、写真を撮ってもいいそうなので、何枚か撮りました。

ピンクフロイド、ボズ・スキャッグス、リッチーブラックモアズレインボー、アースウィンド&ファイヤー・・・

ユーミン、かっこいい!

この曲も流行りましたよね。♪忌野清志朗さんと坂本龍一教授

楽しかった!ふと時計を見る。2時間も見ていたんだ。見応え十分。

居心地のいい空間です。また、来るね。

釣りを楽しんでいる人がいますね。何が釣れるのかしら。今日は、波が穏やかでいいですね。

お母さんとお子さんが波打ち際で遊んでいます。楽しそう。ほのぼのとした光景を見ていたら、去りがたくなりました。

また、来よう。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀美術館の続き・・・ア... | トップ | GOMI拾い連盟!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~ (cyaz)
2013-04-30 17:42:49
デイジーさん、こんにちは^^

えぇ~、こんな展覧会があったんですね~
チェック、洩れてました><
行きたかったなぁ、これ・・・。
まさに僕にはど真ん中ですよ(笑)
横須賀美術館には何度か行きました!
海の側だし、開放的な外観もいいし、
今度はもっと厳しくチェックしておかなければ(汗)
清志郎、土曜日に行った蜷川実花の写真展にも
写真がありました!
返信する
Unknown (デイジー)
2013-05-02 00:43:14
cyazさんへ

多方面にご興味をお持ちのcyazさんは、ご存知かしらと思っていましたが、そうでしたか。チェック漏れでしたか。
ど真ん中!?おー、それでは、ますます残念でしたね。
私は、友達から教えてもらい、行ってきました。
また、行きたい美術館です。レストランもおいしかったし
返信する

コメントを投稿