仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

日本橋のドラゴン

2012-01-29 | 美術展、ミュージアム

日本橋にドラゴン、龍がいたなぁ~と思い出し、デパートに行くついでに
じっくり鑑賞してきました。こんなことでもないと眺めることもせずに
文化財を見ることがないのでね。写真も撮ってきました。

羽が付いていたことも気が付かなかったなぁ・・・



さてさて、龍の写真を撮っていたら、横断歩道ではないところを渡ろうとしている
男性を発見。何をするのかと見ていたら、なんと携帯で道路元標を映していました。
危ないですよ・・・



<日本橋の中央に埋め込まれている道路元標>
「戦前の道路法では、各市町村に道路の始点となる道路元標の設置を義務付けていた。
その場所は概して市役所や県庁などとされていたが、首都たる東京市は江戸時代を
踏襲して日本橋を道路元標とした。」という事です。

現行の道路法では道路元標に関する規定は無いが今日でも橋の中央には「日本国道路元標」の
文字が埋め込まれており、裏側には当時の内閣総理大臣、佐藤栄作の名前が刻まれている。
橋の袂(たもと)にレプリカが展示されている。
現在、日本橋を始点としている国道は、以下の7本である。
国道1号(終点:大阪市・梅田新道)
国道4号(終点:青森市・青い森公園前)
国道6号(終点:仙台市・苦竹IC)
国道14号(終点:千葉市・広小路交差点)
国道15号(終点:横浜市・青木通交差点)
国道17号(終点:新潟市・本町交差点)
国道20号(終点:長野県塩尻市・高出交差点)
ただし、日本橋から実際に始まっている路線は国道1号と国道4号の2本のみである(国道15・20号が国道1号重複、国道6・14・17号が国道4号重複)。

なるほどね。。。

架空の動物、ドラゴンにはどんな思いが込められているのでしょうか。

ドラゴンは魔除けなのかしらと思い、検索してみたら、すばらしい木造の教会が現れました。
ヴァイキングが全盛だった12~14世紀頃に建てられた木造のスターヴ教会です。
ノルウェーに28棟あるそうですよ。スターヴとは、ノルウェー語で垂直に立った支柱という意味だそうです。
オーロラをバックに教会を撮った写真は、ゾクゾクしてきます。神秘的です。

ドラゴンは、魔除けでしたか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内OLランチ | トップ | 丸の内OLランチ☆社食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も映画の宣伝で知りました。 (keiko)
2012-01-31 16:28:01
私もこの道を通ってうん十年。
見ている様で見ていないことって、沢山有りそうで・・・気がつかないこと沢山有りそうで怖いな。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-01 12:25:52
映画の宣伝?
何の映画でしょうか。気になりますね。
通勤、買い物などで通り過ぎてしまうだけ。
当たり前の風景。
身近なところを散策して、楽しみたいと思っています。
返信する
加賀恭一郎シリーズ (keiko)
2012-02-02 09:46:26
の「麒麟の翼」です。
宣伝写真家も負ける写真お見事!
返信する
てれますね (デイジー)
2012-02-02 12:27:06
お褒めの言葉、照れますね~
加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」ですね。
情報ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿