仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

高知のサラダ

2013-04-22 | 手作り料理

焼きそばには豚肉、キャベツ、モヤシは外せない材料ですよね。

冷蔵庫の野菜室には、モヤシがありませんでした。ガッカリ。
と、言う事で近所のマーケットに買い物に行きました。

朝11時、しかも(土)だからでしょうか。すいてましたよ。

野菜売り場から声が聞こえる。

どこかで聞いたことがある声だわと、思い近づいて行きました。

何やら味見を勧めています。高知の新しょうがを使った簡単サラダ。

新しょうがは、毎年、醤油と砂糖でベッコウ煮にしているけれど、サラダでいただくのは初めてです。
一口味見をさせていただきました。美味しい。



作り方は簡単
新しょうが、きゅうり、ハムを千切りしマヨネーズで和えただけです。

マヨネーズの油がしょうがの辛みをやわらげるそうです。歯ごたえがよく、さっぱりとした爽やかな一品です。

売り子さんというのかインストラクターさんの話によると高知ではサラダにしてよく食べられているそうです。知らなかったなぁ・・・

この売り子さんと言うのかインストラクターさんとしばらく世間話をしてしまいました。

聞き覚えのある声だったので、そのことを話してみたのです。

「〇〇マーケットにもいらっしゃいましたよね。」って。

「あちこちのマーケットでやってますよ。あなたもやってみませんか。」って誘われちゃった。

この方の声はよく通るのよ。

声の出し方を教えていただきたなぁ・・・

今度、お会いしたら、また、お話をしてみましょう。

おいしかったこともお伝えしたいし。

今日は、いい出会いでした。

モヤシを買って、焼きそばも作りましたよ。

ご馳走様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GOMI拾い連盟!? | トップ | 命をいける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿