DT200Aの庫 (goo-blg)

12日はダムの建設でまもなく水没する吾妻線へ出撃!


 湘南色の115系がフランジを鳴らしながら山間を走り抜ける光景。いつのまにかここしか見られなくなってしまいました。これもひとつの日本の原風景です。   14,09,12 岩島-川原湯温泉 527M 08:40頃  Canon EOS7D

 ここ数日、日本全国で天候が荒れていました。それも今まで経験した事のないようなゲリラ降雨や突風、それに雷です。何か日本の天気がおかしくなっているのでは?と思わずにはいられない異常気象の連続です。全国的にみるとまだまだ天気が不安定ながらも関東北部は晴れ予報で、その予報を見たからでしょうか゛オマケにDD51の工臨もあるから゛と私が休みなのを知って青年部長からお誘いを受けました。そう言えば八ツ場ダム建設に伴い新線移行間近い事を思い出し゛最後の゛と言う口説き文句に堕ち青年部長と吾妻線へ撮影に出掛ける事にしました。
 12日は青年部長とは拝島駅05時に待ち合わとなり、自宅を03:50頃に出発しました。保土ヶ谷バイパスを通過では気がつきませんでしたが、国道16号に入ると明らかに以前と通行量が異なります。それも定期便のトラックの姿がほとんど見当たりません。良く考えたら圏央道延伸開通後はじめて16号を通行したわけで、深夜でも渋滞していた国道16号が劇的に車(それも大型トラックばかり)が少なくなったのにはある程度予想はしていたものの、その現実を目の辺りにし驚いてしまいました。特に八王子の左入交差点では右折の車列が1台もなく信号待ちをすることなく右折出来たのははじめの経験でした。
 約束通り、5時に青年部長を拝島駅で拾い国道16号を北上して途中、松屋で朝食を済ませ入間ICから圏央道に入り、関越道経由で渋川ICには7時前に通過しました。もともと電化区間の撮影には疎い私なので撮影地は青年部長に一任でナビしてもらいます。まず最初は岩島ー川原湯温泉間の俯瞰撮影地(ちょうど日本一短いトンネルで有名な樽沢トンネル付近の対岸)へ、その後は川原湯温泉ー長野原草津口のダム建設で出来た大きな吊橋からの大俯瞰とダム水没区間で2ヶ所で撮影しました。幸いにも天気に恵まれ雄大な景色で撮影をする事が出来き電化区間だからと鷹をくくっていただけに手応えのある撮影に満足してしまいました。すでに手遅れですが、もし贅沢を言えば紅葉シーズンにも撮影したかった撮影地でした。


 大きな駐車場(道の駅)があり、そこから徒歩3分程度でこんな雄大な光景が撮影出来るところなんて日本にいくつもないと思います。   14,09,12 川原湯温泉-長野原草津口 3001M 12:29頃  Canon EOS7D

 川原湯温泉ー長野原草津口間では某フィルムメーカー元社員のT氏と出逢い、意気投合して撮影が一段落した事から昼食を一緒にする事になりました。中之条まで戻って青年部長が調べてくれた美味しいお蕎麦屋さんに入りましたが、なかなか門構えからして素晴らしいお店でまた外観に恥じぬ蕎麦の素晴らしい味で3人で舌鼓をしたのは言うまでもありませんでした。その後は満腹のお腹と眠気を引きずって祖母島駅付近で本日のメインなんだかオマケ何だかわからないDD51の工臨(工9190レ)を撮影しましたが、雲の切れ間から差した陽射しで奇跡的にフル露出でDD51の撮影が出来、青年部長と固い握手が出来ました。
 まだまだ太陽は高いものの雲がだんだん多くなって来た事、また青年部長がご子息の保育園のお迎えがあるらしく、本日の撮影はここで終了!・・・と言う事になり撤収する事にします。明日も吾妻線と上越線のデコイチを撮影すると言うTさんと別れて帰路につきました。
 いつも混んでる国道17号渋川市内を抜け、渋川ICを15:40頃に通過。高坂SAで軽く休憩をして(さらに鶴ヶ島IC手前では反対車線の下り線でド派手なクラッシュ事故で少し渋滞したにもかかわらず)圏央道秋川ICを17:00に通過する事が出来ました。五日市線秋川駅で青年部長を突放して(保育園のお迎えは十分にマニアったそうです)、再度あきるのICから圏央道に乗ります。ここからは圏央道が延伸した区間が含まれ初乗りとなります。以前でしたら深夜は別として日中時間帯だと秋川から自宅まで空いていて120分、混んでいたら180分以上は掛かりましたが今回、圏央道海老名ICまで圏央道を使い、あとは自宅まで一般道を使いましたが帰宅渋滞時間帯にも関わらずあきるのICから自宅まで90分強と驚異的早さでした。ただ割高感が否定出来ない圏央道ですが180分:90分のコスパを考えると癖になりそうなルートであることは間違いない様です。
 当初予定では12日は衣浦臨海鉄道へ行くつもりでしたが青年部長に誘われ吾妻線に出撃変更して結果、天気に恵まれまずまずの一日だった気がします。


 ゛架線の下のデーデーを撮るなんてぇ~゛とどこぞの方に陰口を言われそうですが、架線の下とは言え西陽に輝きながら磨かれたデーデーがやって来ると、思わず興奮してしまいます。   14,09,12 祖母島 工9190レ 14:47頃  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@iPhone
青年部長殿
暇を持て余した勤務の休み時間にわざわざご投稿いただき恐縮です。

こちらこそ、お世話様でした。帰宅前に給油したところ、いただいた経費とほぼ折半でした。一応ご報告いたします。
青年部長
昨日はお世話様でした。
日の出から工臨まで実に気持ち良く撮れた1日でした。
撮影いつもこうだと良いのですが(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事